※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

イヤイヤ期について、子供の反抗にどの程度付き合うか悩んでいます。無駄なやり取りや譲れないこともあるけど、淡々と対応しています。時間を割きたくないので、早く解決したいと思っています。


イヤイヤ期ってちゃんと付き合うほうが
成長や発達にいいんですかね?😂
皆さんどの程度付き合いますか?🤔🤔

ある程度のイヤイヤみたいなのは好きにさせたり
自分でやりたい!は尊重してますが…
例えば着替えをママがやろうとするとパパに!
だからとパパが手を出すと結局ママ!みたいな感じの
時間の無駄なやり取りとかあるじゃないですか🙄

娘の場合どーせママっ子で最後はママなので
「どうせパパにやらせないじゃん!」と思うので
はいはい~。ママさっさとやるよ~。と
アホらしいので付き合わないことが多いです(笑)

他にも泣かれようが譲れないことは
最初は理由説明したりもしますけど何度も言われると
「無理なのは無理だから~✋」と
泣いてもそれは絶対折れないと決めてることは
淡々と進めちゃいます😂😂

普段から向き合わないとかそうゆうのはないですが
あまりに無駄すぎるやり取りとか
泣いてもどうにもならんことはあるよ!と
早く覚えて欲しいのもあって淡々とこなすのが
多いかなと思います🤔🤔


まだ?とゆうか意外と本格的なイヤイヤ期ではないので
これが通用してるのかもしれませんが
本格的になろうが着替えだのと毎日のことで
そんなことに時間割きたくない…🫠ってことは
もう機嫌伺いながらとかせず
パパっと済ませちゃいたいほうです(笑)

コメント

くま

わかります、、、めんどいですよね(笑)(失礼な言い方ですみません)

急ぎたい時とかは、手伝いたいな~とか、一緒にやろ~とか、全然違う話をしながらぱぱっとしちゃうことも多いです😂😂

時間や気持ちに余裕があるときに好きなだけ自分でやらせたり、言いたいように言わせてます(笑)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    いや、ほんっとめんどくさいです🤷‍♀️
    最近は勝手にやるとやり直しされたりしてめんどくさいのなんのって(笑)

    同じく時間と気持ちに余裕あれば付き合う時もありますが
    基本的にササッと終わらそうよと思っちゃいます(笑)

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

4歳になったばかりの娘がいます。

最近いやいや抜けてきたなーと感じます。言えば理解してくれることが増えてきました。

2歳後半くらいが一番酷くて、靴の向きが違うとかで直しても直しても違うと泣き叫ばれたりとかそういうのが日常茶飯事でイライラはしなくてもげっそりしていました😅
私がやることによって、更に何度もやり直しさせられたりするので、ある程度放置しておきました🤣

ぱぱっと済ませたい気持ち、分かるのですが、それをやるとやり直しさせられて二度手間になったりするので、結局付き合わないといけなくなるかなーとは思います💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    こだわり?みたいなのはそんなになくて
    年齢のわりに面倒くさがりで自分で!欲も少なめなんですが
    やりたいって時に手を貸すとやり直しされるのはあります😂
    めんどくさいとやり直しもさせずにタンタンと済ませますが(笑)
    余裕あれば好きにさせたりやり直しも好きにしな~と思いますが毎回はめんどくさすぎて😂😂

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもそれくらいの時はまだこだわりみたいなのはなかったです😊
    比較的いやいやもまだマシだった方かなとは、思います。

    一応仕事に行ったりしているので時間のないときは付き合わなかっったですし、それでも何とかなっているのでそれで良いと思います。
    時間のない時にお着替え逃げた挙げ句やり直しとかありましたね~。うちも淡々とやっていましたが、ぎゃーぎゃー言ってました。
    まだこれから本格的に来るかもしれませんね💦

    • 10月24日