※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5歳のお小遣い事情について教えてください。お手伝いについても知りたいです。

5歳くらいの子にお小遣い渡しているよーって方、
1ヶ月いくらですか?

また、お手伝いしたらお金渡してるよって方は
月にいくらが上限とか、、
お手伝いの内容とか金額とか...

他にうちはこういうシステムだよー
とかあったら教えてください🥺✨

コメント

チョッピー

ウチは普段は渡さないですが、誰かの誕生日前とか敬老の日の前とかはお掃除レンジャーであっちこっち掃除をしてもらって220円とか渡します😅二人共に…
100金で自由に選ばせてあげるために〜

はじめてのママリ🔰

うちは年俸制にしてます。

親の期待値を超えたらお金渡してます💰

ただ、これはその子の性格によって定額がいいのかとかお手伝いで渡すのが良いのかなど異なります。そして何より土台がしっかり出来ていなければどんなやり方であれ失敗で終わってしまいます。

もちろん失敗することは良いんですが、土台形成ができてないのに実践をするってことは失敗したってことにも気付けないので、私はまずはお金の教育について基礎から一緒に学んでます☺️

はじめてのママリ🔰

うちはお手伝いするとたまっていくスタンプカード制で1枚60個たまると100円です。
大体1週間1枚の計算で、月に5枚、500円となります!
それでガチャとかUFOキャッチャーとかやるみたいです。
最近はでかけるときお財布もってく?と聞くと、もう少し貯めてからにする!って言ってます。笑
お手伝い内容は、お皿を下げる、テーブルを拭く、カーテンを開ける、など簡単なものです

さき

お手伝いしてアプリで管理してます。
朝晩のご飯の配膳と下膳をして5円ずつ
子供部屋にクイックルワイパーをして5円
30分お勉強して10円にしてます
ゲームソフトとか高いものを欲しがった時にお手伝い頑張って何円貯まったら買ってあげる。って感じにしてます🙆
お菓子とか遊ぶお金とかは家庭から出してて、お金を欲しがることはないのでお手伝いの金額は低めにしてます。

はじめてのママリ🔰

週1で100円にしてみました。
お手伝いは雨戸の開け閉ですがあまりやってないです😂

ななな

6歳ですか、5歳から、お手伝い制設けてなく、毎月1日に500円渡してます!
大事に使うんだよと言って、ゲームセンターとかでたくさん使おうとした時には、100円あったらこのお菓子買えるねとか、300円でガチャガチャできるよとか、ゲームや買い物、ガチャガチャなどのお金の価値観を覚えてもらおうと思ってます。
最近は貯めるようになり、100円10枚貯まったから千円に変えて!って言ってきたり、すると、千円使いたくない、取っておきたい、大事にする、といって、ゲームセンターでむやみに両替しなくなったりしました!
なんだかんだ言って、お菓子はいつも家計から出しますが、おもちゃ付きのお菓子なんかは自分で買う!と言ってます。

お手伝いは、お小遣いなしで率先してやってくれます。
何か手伝いたーいと言ってキッチンに来たり、洗濯物を畳んでくれたり。やったからと言ってお小遣いちょうだいとも言いませんし、お小遣いのためにお手伝いするのも私的にはちょっと考え方が違うのかなぁと思って、、うちはこのような感じです。

長文すみません。

はじめてのママリ🔰

1回10円〜30円渡してます。
お米洗い、洗濯干し、洗濯畳み、など。
しかーし!!
我が家にはめちゃくちゃ甘々な義父母が何かとご褒美としてお金くれるので、(もらえるものはもらったけど思うので遠慮はしないです。笑)お手伝いしなくてもお金貯まるからあまりしてくれません🤪🤪