※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

短時間パートで働く女性が、産休を取ると収入が減ることに悩んでいます。短時間保育の料金が収入を上回るため、今後の働き方について悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在月20日の4時間で短時間パートをしております。
来月から産休(その期間お給料は発生しません)をもらい来年1月に出産して8月から復帰の予定の為、市役所に保育園入園の話を聞きに行ったところ短時間保育でも料金が月のパート代から差し引くと2万程しかプラスにならない事がわかり今後の働き方を悩んでます。
もしそういった方がいらっしゃっいましたら、どうされたかを教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じでパートをしていて、手当なしの育休中です。

激戦区で1歳以降は両親フルタイムの方でも入れないこと、保育料にもっていかれても収入0より多少はプラスになることを考えると0歳入園しかないと思ったので申し込みます。
子どもが大きくなったら転職しようかな〜と思ってます。

ふらわあ

認可だと収入に応じて保育料が決まるので、収入が関係のない認可外で探してみるともう少し安いかもしれません!
一時期、月極で〇〇時間〇〇円というような認可外に預けてたことがありますが世帯で収入がそんなになかったので認可のほうが安かったです!

• ふらわあ

ふらわあ

↑私の場合は。という意味です!認可外も金額はピンキリかと思うので調べてみてもいいかもです(^^)

• 10月24日