※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

子供の面倒を見る中でイライラして泣き叫び、後悔しています。家事や育児でキャパオーバーで、夫や家族のサポートも不安定で辛い状況です。

イライラして、子供の前で泣き叫んでしまい子どもを泣かせてしまいました。後悔しても仕方ないのですが、後悔しています。。長いです。

生理前のPMSが酷く、イライラすることと、普段ワンオペ中はどうしても育児も家事も中途半端になってしまって気持ちがモヤモヤしてしまっていたので、それを夫に話し、今日はゆっくり家事や離乳食作りに当てれるよう子どもを連れて出掛けてくれる予定でした。

しかし、見ていてくれるはずだった夫が仕事でミスをして出かけなきゃならなくなりました。そこで夫は一旦、私の実母に見てもらうよう頼んでくれ、OKしてくれました。

ですが、書類提出に行くだけなので子どもも一緒に連れて行くと言ってくれ、私の実母に面倒を見ることを断ってしまったことを聞かされました。私は一人で後ろに片道1時間も乗せているのが心配だったため、それは嫌だからそれなら大丈夫、家で見てると言って断りました。

夫が一緒に連れて行くという提案は断ったものの、2回食を始めるのがますます遅くなってしまうことが気になってしまい、普段から「力になれることは何でもするから。抱え込むんじゃないよ」と言ってくれている実母に改めて私から連絡しました。離乳食作る2時間だけ見てもらえない?と。。実家は徒歩15分ほどです。

すると「え〜じゃあこっちで見たいから連れてきて」と言われ、「いや連れて行ったら離乳食作れないじゃん」と言うと、この時👶🏻と夫が30分ほど私の弟と用事があり一時的に出掛けていることを知っていたので「じゃあ今作れば?」も言われました。

30分足らずじゃ作れるわけないし、普段いつでも頼ってって言うのにこっち連れてこい(私は車持ってないので徒歩になります)とか言うし、可愛がりたい時だけ可愛がって、夫が頼んだ時は快く引き受けたくせに、私が困るとちっとも頼らせてくれない……など色んな想いが爆発して「わかった。もう大丈夫だからいい」と電話を切りました。

子どもといる時間はとても幸せだけど、泣いたら家事を中断しなきゃならないし、離乳食作りでもなんでもいいから一人になりたかったのがなれなかった、とかいろんな思いでメソメソ泣いていたら夫と子どもが帰ってきました。

夫に何を言われたのか覚えていません。
言い方に腹が立ったこと、誰も頼りにならない!(夫が私の為にと動いてくれていることはわかっているのに)と気持ちが抑えられなくて泣き叫んでしまいました。

普段大声を上げたりしないからびっくりしたのか、子どもは大泣きしてしまいました。もうそれが申し訳なくて。自分がキャパオーバーになって泣き叫んでまだ赤ちゃんの子どもを泣かしてしまうなんて。。

なんかもう気持ちいっぱいいっぱいで辛いです。

一人になって家事に集中したいし、月イチは美容dayもらって自由にさせてもらったり、たまに夫も離乳食ストック作ってくれたり協力的なのにキャパ狭すぎだし、生理前はどうしても感情抑えられなくなってしまうし………

普段、家事やって少しだけ休憩し、また家事して…としていると、手が空いた!って時には子どもが寝てしまっていたりもして、何もせず子どもとだけ向き合える時間が1時間くらいしか取れないのも専業主婦としてどうなんだろうと思ってしまって。

そのくせ離乳のストックも追いつかないし、要領悪すぎて嫌になります。たった一人を育てているだけでこんな風になってしまって泣かせてしまったことが辛いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりすよ〜
私も産後PMSが酷く、何度も泣き叫びました。何度も離婚の話になりました。
旦那さんはPMSのことは理解してますか?妊活していないなら、ピル飲むのオススメです。
母親になるって、今までで人生で1番大変な経験です。

• ぽん

ぽん

そうやって言って頂けるだけで気持ちが救われます😢
    友人とも滅多に会わないので、どうしても閉鎖的になってしまって、ついついここで愚痴を零してしまいます。。

夫はPMSのこと、きちんとは理解はしていないと思います。昔、同棲していた頃も辛くて病院行って漢方飲んだりしていたのですが、当事者じゃないからかすっかり忘れていました😓

色々と理解はしてくれる優しい夫ではあるのですが、産後はほんと、私が以前よりイライラも酷く、夫自身も仕事と育児の両立で余裕なくなっていて、喧嘩も増えました💦
    ピル、気にはなっているものの副作用で悪阻みたいなことが起きたりすると聞きましたが、副作用はどうでしょうか?💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピルは何種類もあるので、自分に合わなかったら違う種類試せます。最初の1ヶ月だけ副作用(私の場合は頭痛と少しムカムカ)がありましたが、数ヶ月で落ち着くこと多いです。
    それより、気持ちが前より落ち着き、夫婦仲も家庭の雰囲気も良くなりましたよ。
    ホルモンはどうにもできません。薬に頼りましょ!

• 10月24日
  • ぽん

ぽん

そうですね、一度試してみようと思います😣
    落ち込んだり勝手に涙が出てきたり、周りに迷惑かけない時でも自分の感情に疲れてしまうので、薬で落ち着かせられたらいいなぁと思います🥲

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん、分かります!勝手に涙が出てきてどんどん鬱になってきて、何度か消えたいと思ってました。私のせいで旦那と子供不幸せにするくらいなら…と。
    ピルは毎月お金はかかりますが、それ以上の価値が私にはあります。
    辛くなったら、ここでどんどん愚痴ってください!仲間はたーくさんいます😊

• 10月24日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    本当に本当に救われました😭

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

凄く頑張ってますね!本当に偉いと思います!!でも無理はしないで下さいね?体調が悪くなったら大変なので💦

私は性格的にも楽観的でいい加減なところがあります。人によっては軽蔑するかもしれませんが、子供の離乳食は市販の物を取り入れたりして楽してましたよ(笑)
自分でも作りますが、1日一食は市販の物にしてました。
預けられる所は無かったのでワンオペでしたが、多少泣いても手が離せない時はそのまま泣いてもらって、ある程度したら抱っこしに行くとかそんな感じでしたね💦
あまりに泣きが酷い日はおんぶしながらやったりましました☺️

子供と向き合う時間もそんなに考えなくても大丈夫ですよ!だって毎日ずっと一緒にいるんですよ?1回の時間が短くてもそれが1日に何回も有れば総合的には長くなるし、何より離乳食や子供のお世話だって向き合ってる時間なんですから!!
スレ主さんはお母さんとして立派だと思います!もっと自信をもって肩の力を抜いて!!辛い時の八つ当たりも後で謝れで大丈夫です!!
あんまり思い詰めないで下さいね😣

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    もっともっと大変な中頑張ってるママさんたくさんいるのに、私は近くに母も住んでいて、夫も協力的で恵まれているのに…と情けなくなってしまいます😭

市販のものもありですよね!どうしてもこだわりが強すぎるのか、買った本の通りに進めようとしてしまっていましたが、イライラしてしまっては元も子もないのでもう少し手を抜く所を増やそうと思います💦

泣かせてしまったことを夫に責められ、「PMSが原因ならそれが原因で今後手を上げることとかもあるってことじゃないの?」と言われたり「今は抱っこもさせたくない」と言われて悲しくなってしまったので、優しい言葉をかけて頂いて救われます…😢
    自分がいっぱいいっぱいになると子どもに悲しい思いをさせてしまうと改めて感じたので、もっと肩の力抜けるようにしたいです😣!

• 10月24日
ねこ

とても頑張っていらっしゃるんですね!読んでいてもっと力抜いて育児しても良いのになあと思いました!
離乳食も瓶のやつが便利ですし、フリーズドライも使って良いんですよ!私はその頃お粥しかまともに作ってなかったです🙄進み具合も悪くて、卵とか1歳になっても完全には終わってなかったです笑

家事もめっちゃ手抜きでしたし...大人のご飯は適当で、惣菜やお弁当の日もめっちゃありましたよ〜気になるようでしたら生理前だけでも完全手抜きにしましょ!
お母さんが泣き叫んでお子さんが泣いても毎日じゃなかったら全然平気だと思いますけど、やっぱりお母さんがニコニコしてる方がお子さんも嬉しいと思いますし、手抜けるとこ抜きましょ😊

• ぽん

ぽん

初めての子だからか、きちんとしないとと思って本を買って本の通りに進めることに囚われすぎているかもしれないです💦
    先日義実家に帰省した際にフリーズドライ使ったのですが、そういう時だけじゃなく、普段から使ったっていいんですもんね😣!

洗濯だけは溜まってしまうと畳んで片付けるのめんどくさ!ってなってしまうのでやるとして、ごはんなど外注でどうにかなりそうなものはどんどん頼ろうと思いました💦
    自分自身が笑顔でいられるよう、もっと肩の力抜いてこうと思います、、!話を聞いて下さってありがとうございます🥲

• 10月24日
はじめてのママリ

私は産後PMSが酷くなり、先日一日中子どもにイライラして怒っていました。旦那にも八つ当たりしました。
PMSじゃなくても、ストレスが積もり積もって爆発しちゃうこともありますよね。

そういうときは家事でバンバン手を抜いていいと思います。
お惣菜買ってきてもらえばいいし、洗濯だって1日しなくても回りますし、掃除だってしなくても死にません!
離乳食だってBFという便利なものがありますし、涼しくなってきたから自分も子どもも1日くらいお風呂抜いちゃっても大丈夫です!笑

2人育児してますが、子ども1人の時のほうが大変だったなと思うこと多々ありますよ!
だって1人の時は毎日が初めてですもんね!
2人目の育児が雑すぎて、それでも元気に成長していて、「1人目のときもこのくらい手を抜いていたら楽しかっただろうな」と思ってます。
笑顔がなくなるほど無理しないでいいんですよ!

• ぽん

ぽん

たしかに、大人の食事は何でもありですもんね…!外注してしまえば大嫌いな食器洗いもしなくて済むし、洗濯だけは溜まると畳んで片付けてが面倒だと思って毎日していましたが、夫の休みの前日とかに手抜きして、翌日に夫に畳むのを手伝ってもらえばいいやと今思いつきました😂
    私がイライラしてるより、そっちの方が夫もマシだろうな、なんて😂

自分が笑ってないと子どもが悲しくなっちゃいますもんね💦感情を上手くコントロールできるよう、もっと抜けるところは手抜いていこうと改めて思いました!ありがとうございます☺️

• 10月24日

子供も一緒に泣いたら病みます!離乳食は市販で買ったらどうでしょうか。とりあえず作るのがキャパオーバーであれば、作らないで子供と笑顔で接したほうが全然いいと思います。なんでも完璧にしようとしたら大変ですよ。。

• ぽん

ぽん

そうですよね…子どものことに関しては完璧にって考えすぎていました💦
    それでいっぱいいっぱいになって泣き叫んでたら意味ないですもんね。。子どもにも夫にも悲しい思いをさせないために、自分が笑顔でいられるのを一番に考えようと思います!

• 10月24日

わかります〜読んでて涙が出てきました🥲

泣き叫びましたし物も投げてしまったことあります。
抑えられないんですよね。

孤独ですよね、育児って。
友人と繋がってるInstagramにもこんなこと書けないし。

だから、ここに吐き出しましょう🥰
ひとりじゃないですよ。

• ぽん

ぽん

そんな風に言って頂けて嬉しいです🥲
    周り(特に息子)に迷惑をかけてしまったと痛感したので、あのあと産婦人科へ行きお薬もらいました💦
    PMSに効くといいんですが、、😭

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日