※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返りができず、夜中にうつぶせになることが多い。呼吸確認を忘れがちで、朝起きるとうつぶせに。皆さんは呼吸を定期的に確認していますか?

うつぶせ寝について。

寝返りができるようになりうつぶせ寝で寝ていることが多くなりました。寝返り返りはできません。夜も寝るときは仰向けなのですが、夜中にいつのまにかうつぶせになり顔を横にして寝ています。仰向けにしてもうつぶせ寝に戻るので最近は戻しません。うつぶせ寝が好きな子を持つ皆さんは定期的に起きて呼吸を確認していますか?最近、気付けば朝☀️、ってことが多く。自分は危機感がないのかな、と思って💦

コメント

あき

夜寝る時に2リットルペットボトルに水を入れて、タオルで巻いたものを両脇に置いていました。
しばらくはそれであお向けか横向きで寝てくれてました!
ペットボトル突破される頃には寝返り返りできてたので置くのやめましたよ😀
硬い布団、周りに窒息の危険性があるものを置かない事を守っていれば大丈夫じゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですね。引き続き環境整えていきます☺️

• 10月24日
ぴーちゃん

今はもう寝返り返りできるので起きていませんが、出来なかったときは不思議と目が覚めて確認していましたがいつからか起きなくなりました😂
寝返り返りができなくても顔を横にして寝ているということは首も座っていて自分で息できるようにしているから大丈夫かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も目が覚める時があります。必ず横を向いているので大丈夫かな、とは思いますが😅ありがとうございます😊

• 10月24日
わと

我が家は寝返り防止マットを通販で購入しそれで寝かせていました✨

最初はギャン泣きでしたが徐々に慣れていきました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り防止マットあると安心ですよね。教えていただきありがとうございます😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

まさに最近までそうでした🥺
やっと寝返り返りができるようになりました🙌
私も最初は定期的に起きようと思ってましたが、いつのまにか気づいたら朝…って感じで爆睡する日が増えていました🫨
みなさんしっかりしてて、素晴らしいですよね😱
一応同じような人もいたよー!ってことで💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。同じような人がいて安心しました😊寝返り返り、しそうな雰囲気ないんですよね💦

• 10月24日
ママリ

寝てる間の寝返りが始まってから、少しの間は頑張って、夜中もふと目が覚めた時とかに仰向けに戻してました。
でもだんだん疲れてしまって、うつ伏せ寝してる時に顔を横に向けてたら、いつの間にか左右どちらかを向いて寝るようになったので、直すのやめました😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて良かったです。昼も横を向いているので、大丈夫なのかな、って思ってるんですけど😊

• 10月24日
ママリ

生後7ヶ月、今でもうつ伏せ寝です😅我が子は2〜3時間おきに起きる子だったのであまり気にせず寝やすい体勢で寝かせていました。直して起きてしまったら嫌だなという気持ちもありましたね💦笑
ただ寝るまではしばらく様子を見て、呼吸を確認してから私も寝てたかなあくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に目が覚めたら確認してましたが😅7ヵ月でもうつぶせ寝好きな子がいるんですね。いつまで続くんでしょうね💦

• 10月24日
サト

寝返りがえりができるようになる前からうつ伏せで寝かせてました。もちろん寝始めは仰向けなんですけどね、うつ伏せ寝が好きみたいです。私もそうですし笑
特に対策とかもせず、本人が寝たいように寝かせてます。でもうちの子はうつ伏せで寝るようになったのは6ヶ月頃だったかもしれません。しっかり頭を自分で持ち上げられるようになってからうつ伏せ寝してました!
ちなみに私が生まれた時は病院の方針?で新生児の時からうつ伏せ寝させられてたみたいです、病院に入院中も笑
時代ってすごいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。今もうつぶせ寝推奨している病院はあるらしいですよ!ほんと、びっくりです😅

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

私はめちゃくちゃ起きて確認して
子供には申し訳ないなーと思いながら仰向けに戻してましたw
私の弟が小さい時いつの間にか寝返りしてて顔が真っ青になって救急車で運ばれてあの時の様子と母親の
パニック具合が脳裏に焼き付いてるからです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。大変なことがあったんですね。

• 10月24日
くうた

うちもですー!!
保育士してて知識がある分すごーく気になりますが直してもまたうつ伏せで寝るので諦めました💦
顔を横にしてしっかり呼吸出来てるからいいかな?と思いつつとりあえずしばらく見守ることにしました。
寝返り防止のやつ買おうか検討してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️同じ方がいて嬉しいです。直すと凄い嫌がるし…私も様子をみてます💦

• 10月26日