※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子はサッカーと塾に通っており、学力や疲労感に悩んでいます。サッカーは続けたいが塾は辞めたいと言っており、学力向上のために悩んでいます。周りの意見もあるが、自分の判断を求めています。

息子に
習い事が嫌すぎる!多すぎる!
と言われました💦

息子はサッカーをしていて
火、木、金、土、日とやっています。

1年のときから学習面も気になり
テストとかも微妙だったので
塾にも通わせてます。
月、水です。

なので全部習い事です。
ちなみに2年生です。

息子いわく塾(学研)を辞めたい。
楽しくないししんどい、とのこと。

でも私的には学力が気になります。
通信簿は今のところ△はないですが
1年のときは2学期まで△がありました。

家で勉強は宿題しかしないので
学研やらせてるのですが
「サッカーは辞めたくないけど学研は辞めたい」
「習い事ばかりで疲れる」
だそうです。

これからサッカーの時間も伸びてくるので
学研辞めさせるのもありかな?と揺れてます。
でも学力は気になります、、、
この前の算数のテストも半分ぐらいしか合ってませんでした🤣🤣

進研ゼミとかでやるのも考えたのですが
何がいいんだろう、、

ドリルとか買ってきてもやらないだろうし。。

周りには2年生なのにそんなに
学力気にしなくてもいいじゃん、受験するわけでもないのに。と言われます、、

たしかに。。とおもって、、🥹🥹

どうしようかなぁ

習い事やりすぎなのはわかってるので
そこに対しての批判はやめてほしいです

コメント

どさんこママ(21)

今はやらせなくていいと思います。個人的にはですが。
ただゆくゆく、中学高校で学力が…となった時に短期集中でも家庭教師でも考えたらいいと思います。
お家で勉強って見てあげる時間ないのですか?

  • ママリ

    ママリ

    宿題は見てます!
    ただ仕事してるので帰宅時間が夕方で娘の迎えとかサッカーとかで
    バタバタしててきちんと見れてはいません🥹

    • 10月24日
はな

うちは宿題が多いので朝学習だけさせてます🙂五分ドリルみたいなやつなのですぐ終わりますが、毎朝する習慣つけてます!
うちも習い事が木曜日水泳に、土曜日ピアノに英語なので、公文か学研、そろばん、スポーツさせたいのですが、1週間習い事可哀想だなぁって思ってしまってなかなか踏み出せずです🤣

ゆんた

うちの子もそうですが、自宅学習はやってもたまにしかならないですよね😭
なので出来れば通ってほしい気持ちわかります😭
受験するわけでなかろうとついていけなくなれば余計嫌になるのは目に見えているので、うちの場合はやりたい事あるなら勉強もやれって方針でいってます😂