※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

姑の子育て意見に疑問を感じています。

ふと思う.....年取ると.....発言がすごい

自分たちも子供生まれた時
ストーブ危ない、ティッシュ加えたら危ない、キャップ加えたら、とか危険察知してたはずなのに

姑は「ティッシュ加えてもいいから、遊びで覚えるんだから!」「ストーブに手をだしたら火傷するだけ、上のやかんだけ気をつけてればいいの」という発言をします。
確かに言ってることは間違えてはいないけれども。

あなたの子供じゃない、うちは初子供だし、あなたも経験してきて今教得ることが出来てるわけで、
それで、何が、遊ばせておけとかだよ!

コメント

。

本当ですよね、、
遊ばせてて良いことと悪いことも分からなくなっちゃったんですかね( ; ; )?
ティッシュ加えて飲み込んだら危ないし
火傷とかさせたくないですよね!恐ろしい( ; ; )

• あゆ

あゆ

ティッシュを手に持ってちぎって遊んでる分にはうちも大目に見ますが.....そのままちぎったヤツを口に運ぶ時があるんで。その時に言われたのが上に書いたやつです(`‐ω‐´)

ハイハイするようになってストーブ目掛けて一直線に言った時も火傷しないと分からないこともあるとドヤ顔で言われました。たしかに小さい時うちだって試しにさせられましたが、いま思うとその発言はダメだろって思っちゃいます

• 2月26日
ワシちゃん

ティッシュはいいとしても
ストーブはかなり危険ですよね😥

そのくらい大丈夫!と余裕の貫禄見せてるのかもだけど、全然すごくないし余計な口出さないでほしいですね。(笑)

• あゆ

あゆ

ティッシュは口に入れた途端う゛えってなるからセグ気づきますが、ストーブって、結構危険ですよね。

• 2月26日
かっかち

何でも口出したいお年頃なのかな??

関係悪くしても面倒くさいので
その通りですね!!
と言うだけ言って
お子さんは自らの手で守りましょう😂

• あゆ

あゆ

前に、私は子供3人も育ててきたのよ、それに娘の子供も私が育てたようなもの。四人も面倒見てるんだから.....。と言われました。

それなら危険察知してくれよっておもっちゃってますが、笑顔で「そうなんですね、」って終わります。そのあと、「すぐ気づかないとダメよ笑」って言われます。
    あなたも経験してきて、気づかなかった時なんて一度ぐらいあるはずだろ!人に言えねぇだろって心の中で呟いてますwww

• 2月26日
  • かっかち

かっかち

本当に、恥ずかしげもなく言えるのが逆に凄い😂
    もう褒めて褒めて聞き流すが1番の逃げ道…笑笑
    裸の王様状態😂

• 2月26日
  • あゆ

あゆ

そうです(*πワπ人)かるーく返答して終わりの方がいいんですかね

• 2月26日

うちのおばあちゃん(わたしの祖母)が言ってました。
「孫はかわいい。あと、自分の子じゃないから責任感もなくテキトーに見れる。楽。」
だそうです。
総じておばあちゃんって、そういう感覚みたいなので、あまり真面目に受け止めずにいたほうが良いですよ(﹡ˆᴗˆ﹡)💦
そーよね〜 あんたの子じゃないし、火傷しても「かわいそうね〜」って言って済ませるよね、「ごめんね」とは思わないよね〜 って事ですもん◯

• あゆ

あゆ

ヤッパリそうなんですね(*πワπ人)

• 2月26日
イロメロ

孫が可愛いのは、自分に責任が無いから。って祖母に言われました。
責任ないからそんなこと言えるだけです。何言われても親が子供を守るべきですね(・Д・)

• あゆ

あゆ

tunさん責任感ないんですね(´°д°`)

• 2月26日
めろめろめろん🐻

危険な目に合わせないのが親の努めです。
火傷なんて跡が残る可能性が高いのにそんなこと普通言えないですよ。
昔はそうだったかもしれませんが、無責任な発言されると引きますねー、、、

• あゆ

あゆ

無責任すぎますよ、

それに、冬場はうち仕事から帰ってくるの遅くなって、姑に見てもらってる形になると思うので、なんか預けたくなくなります(*πワπ人)

• 2月26日
春

やけどは
時には、手がくっついて
手術になることありますので

気をつけてくださいね!
やかん気をつければじゃなく
なることを忘れずに!

• あゆ

あゆ

しうですよね(*πワπ人)
    うちも気をつけます(*πワπ人)

• 2月26日
whisky

あまり酷いようなら距離を置いても良いかなと思います。
『私は何人もの子供を育てた』という人がいますが、だから何?と思います。
お姑さんの話は聞き流しながら、子供は安全な場所へ。また何かに行ってくるようなら、『今の教育はこうなんですよ』とかビシッと言った方が良いかなと思います。

• あゆ

あゆ

こんなに見たといわれても、じゃぁこのこの気持ち分かる?これをするって前もって分かってる?っ手聞きたくなりました(ー∇ー;)

• 2月26日