※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンの関係で、引越し前に住民票を移す行為に関して教えてくださ…

住宅ローンの関係で、引越し前に住民票を移す行為に関して教えてください🙏

①まず、なぜ引越し前に移す必要があるのでしょうか?
②市役所に「住民票の移動は引越し後になりますがお分かりですよね?」と念をおされましたが、ローンでマイホーム買われる方はみなさんされていることであってますか…?
③住民票移行手続き時、マイナンバーや児童手当なども変更して大丈夫ですか?本当に引っ越すまで変えるべきではないものはありますか?

答えられるものだけでも大丈夫です、教えてください🙏ちなみに住民票の移行は10月27日までに行い、実際の引渡し・引越しは11月上旬の予定です。

コメント

ママリ

① 私も疑問でした😮‍💨
② 職員さんから、ローンの関係ですよね…本当は引越し後ですけど、こっそりしておきますよ!大丈夫ですよ!とか言われました😀
③ 住民票変更時に全てやれるものはしておいた方が楽ですよ👍

ローン契約の際の手間とお金の無駄を省くためです。
ほとんどの方がやってます。

みかん

①登記の関係です。現住所のままでも大丈夫は大丈夫ですが、その場合新住所にしてから再度登記の変更をしなければならず手間と費用がかかります。
役所は引っ越しは済んでますかと聞くのが規則になっているので聞いてきます。

②全部変更してしまうほうが、何度も市役所に行かなくて済むかと思います。日程的に引っ越しまで何ヶ月も空くようではないようですし問題はないかと。

ままり

①建物の登記費用が省略できるからとHMから言われました!
②やってると思います!
③私は転居手続きしたのが出産予定日だったのでなるべく早めに手続きしたくて当日しました😊

はじめてのママリ🔰

うちはうつさなかったですが
登記の関係上、移したほうが手間がないからだと思います。
あとから変更するとまた費用がかかるので。

はじめてのママリ🔰

まさに今月その辺の手続きやりました💦

①銀行の司法書士さんとの金消契約で新しい住所の住民票と印鑑証明を提出するよう言われて、私も現住所のでいいのでは?と旦那に言って司法書士さんに伺ったところ、銀行の都合で新しい住所で提出してほしいと言われて、また、現住所でもいいが登記費用に数万円かかると言われたので新しい住所に住民票を移しました!
②うちは旦那が役所で手続きしてきましたがその辺よくある話なので理解してくれたそうです。
③まとめて全部できるものはしてしまって大丈夫です🙆‍♀️

ママリ

ママリさま
Liccaさま
みかんさま
ままりさま
はじめてのママリさま
はじめてのママリさま

纏めてのお礼で大変失礼致しますm(_ _)m
とても勉強になりました!ご返答、誠にありがとうございました。登記の費用と手間の問題だったのですね。
市役所の方に念押しされたのでびびっていましたが、規則とのことで安心しました。
納得出来ましたので安心して行動できます。ありがとうございました😊