※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

胎動が激しくてお腹が張ることがあり、安静にしているけどお腹が固くなることが心配。胎動でお腹が張るのは良くないのか不安。横になると楽になるが、再び胎動が激しくなるとお腹が固くなる。どうしたらいいか…

最近、日中でも夜でも問わず胎動が激しく嬉しく思うんですが、胎動が激しいせいなのかお腹がよく張ります…
こないだの検診で
『今すぐに早産で入院って言うわけではないけど、子宮頸管がそんなに長くもないから、なるべくなら安静に。』
と言われ、家事も必要最低限の事しかしておらず、一日中横になってる事が多いです。
けど、家事をしている時や家事が終わった後でお腹を触ってもそこまで固くはないんですが、胎動が激しい…って思った後は必ずと言っていいほどお腹が固くなって張ってます…
少し横になると治るんですが、また胎動が激しいと横になっててもお腹が固くなって張ってきます。
胎動でお腹が張るのもあんまり良くないんでしょうか…
でも、胎動だと落ち着かせる事も出来なければ、自分だとどうしようも出来なくって…やっぱり横になってるしかないんでしょうか…

コメント

なおじろー

切迫早産で入院中です。

胎動激しいときって張りますよね。
私もつい数時間前同じように胎動ボコボコで張ってたので看護師さんに伝えました。
すぐおさまるようであれば問題ないね〜胎動激しいと張るもんね〜と言われましたよ(^^)
でも、横になってもずっと続くとか、定期的とか出血があるとかそういった感じだと良くないでしょうけどね(´・ω・`)

rai

わたしは安静にとは言われていないので答えにならないかもしれないんですが、わたしも時間に関係なく物凄い胎動のあとお腹が固くなって張ることがあります!同じく横になっている間に張りもおさまるのでなぜなのかはわたしにも分からないんですが💦張りがずっと続くようなら心配ですがおさまるので大丈夫かなと思っていますw胎動があるのは赤ちゃんが元気と思って心配しすぎなくても良いと思います😁

私も初期からずっと張りが多くて子宮頸管も短く安静に!無理はダメよ!と言われてて薬を出されてました、長時間歩き回ったりしなければ遊びに行ってもいいと思ってて遊びにいってましたが、今更ですが最近先生のいう安静は自宅安静!横になってて!って意味だった事が分かり、今は大人しく家にいますが薬のおかげで35週まで入院にもならずやってこれました♪

胎動は赤ちゃんが元気な証拠なので張っても気にしすぎず、もう少し大人しくねって思いながら撫でてました☺️

春

長さは言われなかったですが
少し、下がってる感じだったので
安静とお腹のハリは良くなります。

ポコポコけるときは
はりますよね( ̄▽ ̄;)

痛い時もあるので
赤ちゃんにママいたいから
優しくけってね!っとか話してしまいます(´・ω・`)