※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のあげる作業が大変で疲れてしまい、楽しくないと感じています。ハイローチェアではなく抱っこであげているため、手も汚れるし息子も汚れてしまいます。片付けも疲れます。

【離乳食のあげる作業がめんどくさいについて】

離乳食作るのじゃなくてあげるのめんどくさいって思っちゃう人いませんか?😭😭

生理中でもう疲れてしんどいのに、腰座ってないから抱っこして私の膝の上にのせて離乳食あげてます。
毎回自分でスプーン持って口に運ばないともぐもぐしないのでスプーン一緒に持って食べてますが手も汚れるスプーンをたまに弾いて床に落ちたりその辺に散ったりその手で膝とか触るので息子自体も汚れる。
なのでハイローチェアに前までは斜めにして座らせてあげてましたがネムリラ自体が汚れる➕グズるので抱っこであげてます。

もう片ずけるのも嫌です疲れました。こんなこと思ってるのも嫌です。生理中だからメンタル疲れてるのもあると思いますが全く楽しくないです。離乳食食べてくれるので楽な方だと思いますが楽とも思えないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもよく食べてくれる子ですが、離乳食あげるのめんどくさいと思ってました😅
おすすめしていい方法じゃないとは思いますが、お母さんがしんどい日はミルクにしてもいいと思いますよ。
それは初期だけって言う人もいると思いますが、しんどいと続かないですし...
離乳食まだまだ長いので、お母さんが楽なように1回飛ばすとかは有りだと思います。

あと、私は腰がすわるまではネムリラよりバウンサーの方があげやすかったです。
西松屋の安いバウンサーを使ってました😊

ままり

めちゃくちゃ分かります😭!
私も離乳食時期はあげるのがめんどくさかったです!
なので、今日はいいや!明日にしよ!とかやってました😂笑
1歳になった今ですらあげるのはいいけど、嫌いなものは撒き散らすので後片付けめんどくさくてご飯の時間がめんどくさく感じちゃいます😭💦
流石にちゃんとあげますが…💦
うちの子は膝に乗せると遊びだと思って膝だと食べないのでバンボに座らせて食べさせてました!
たまにはサボっても大丈夫だと思います!お互い無理せず頑張りましょう🙌🏼

mamarin

分かります。
スプーンめっちゃ小さいからお粥35gでも、いつ終わるんだよってくらい進まないし😓面倒くさいですよねー😓

まほろば

すごーーく、わかります😭
わたしは、生理の時はヒステリーになってしまい、つい子どもに「さっさと食べて欲しい」という気持ちが態度に出てしまい、子どもは子どもで更に食べなくなるの悪循環です😱

たまには、もう今日はミルクでいいや!と思う日もあって💦
ミルクにしてしまうこともあります😅

ママの気持ちが子どもの心に影響するのだとしたら、まずはママが楽することも大事だと思います😌