※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
その他の疑問

出品者です。購入者の使いたい日に間に合わない場合、私に不備があるでしょうか?

メルカリについて...

私は出品者です。
昨日、メルカリ便で出品している商品について問い合わせがあり「10月29日に使うので、明日発送できますか?」というものでした。
「明日発送可能です」と返答し、そのまま購入されました。


今日、午前中にコンビニから発送して、通知をしました。
先程メルカリで確認すると到着日が11月1日になっていました。購入者さんは北海道の方のようです(購入者さんの出品している物の発送地が北海道だった)

この場合って私に不備などありますか?😱
購入していただいたのに使いたい日に間に合いませんよね...

コメント

ma

不備はないです!
だって、配送業者じゃないからいつ到着するかわからないですもん😭

購入者様のご希望どおりに発送したのでtommyさんができることを最大限されたと思います。

私も出品者側になる事が多いのでお気持ちわかります😭💦どうすることもできなかったけど、大丈夫じゃないよなぁ…と不安になりますよね。

あとは発送すると到着予定日がわかるので、発送通知と同時に到着予定日をコメントにて送るようにしています。

今回の場合ですと、
「10/29にご使用希望との事でしたが、只今発送したところお届け予定日が11/1との事です。
ご希望に添えない形となり申し訳ございませんが、到着まで今しばらくお待ちいただけますでしょうか」
という内容です。

どちらにせよ、希望日には届かないのは事実でどうしようもできない事なので🥺
せめてご連絡だけでも…という気持ちです。

購入前に、
購入者の住所を元にした「発送タイミング〜おおよその到着予定日」が簡単にわかるシステムだとありがたいですよね🥺

  • tommy

    tommy

    ご返答ありがとうございます。

    コンビニから発送後に「先程発送致しました」とご連絡はしたのですが、再度連絡した方が良いでしょうか?💦

    この件で《悪い》評価だったらと思うと不安です😭

    • 10月24日
  • ma

    ma

    もし可能であれば再度補足としてコメントしたらよいと思います!
    そしたら、相手の方も手の打ちようがあるかもしれません😊
    (よほど急ぐから、今回は他で追加で購入するなど)

    できる限りをしてくれた、と相手の方が感じれるようにして差し上げたら、悪いという評価にはならないと思います。

    「10/29にお届けできますよ!」と断言して購入してもらったわけではないですから…。

    もしもですが、これで「悪い」と評価されたとしたら、お取引相手の方こそ問題があるように感じます。
    その時は2度とその方とはお取引しなければ良いです😊
    (ブロックする)

    だって、そもそも到着予定日を知らせる義務するなくあくまでもtommyさんの親切心でやっている事ですから。
    tommyさんに落ち度はないと思いますよ。

    • 10月24日
  • tommy

    tommy

    到着日をご連絡しておこうと思います。

    子ども用品だったので余計に心配でして😓

    落ち度がないと言っていただき安心しました。
    早く着くことを願います!

    • 10月24日
ちょびすけ

メルカリ便ってヤマトですよね?
北海道住みですが、大体中一日で着ます🤔
明日発送扱いになっても11/1にはならないと思いますが…🤔
到着日当てにならないことが多いのですが、たぶん着くと思います!って言ってつかなかったらなんか嫌なので一応11/1着でお知らせしたほうが良いかもですね🥲
相手の人も北海道なら一言伝えれば良いんですけどね🙄💦

  • tommy

    tommy

    ご返答ありがとうございます。
    ヤマトのらくらくメルカリ便です!

    ちなみに中国地方なんですが、中一日で着きますかね?😓
    (ちょびすけさんの経験上どうでしょうか?)

    北海道だと普通郵便は結構かかる気がするのですがメルカリ便は初めてで...😅

    • 10月24日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    私も大阪方面の人から物買って、メルカリ便で約2週間後到着予定ですとかわけわからん日にちになってたんですが、3日後とかにきました😂
    メルカリ便は早くて中一日、遅くても中2日とかで着くと思います!いま台風とか無いですし🥲

    ゆうゆうメルカリ便ならめちゃ時間かかります😂

    • 10月24日
  • tommy

    tommy

    2週間後!!
    それはびっくりですね😳
    到着日に誤差があるのは知りませんでした。

    ゆうゆうだと遅いんですね💦
    勉強になります!

    • 10月24日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    海外から発送されるのか?って思いました😂
    たぶん到着日は長めに設定してると思います🙄💧

    ゆうゆうメルカリ便だと、土日挟んだりしたら約1週間になることもあります🥲

    • 10月24日
  • tommy

    tommy

    海外🤣🤣🤣確かに!!
    空輸などの関係なんですかね🤔

    なるべく、らくらくメルカリ便使うようにします💦
    ゆうゆうメルカリ便でも遅いんですね😭

    • 10月24日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    急ぎとか指定なければゆうゆうメルカリ便でも大丈夫だと思いますよ😊
    私はいつもゆうゆうメルカリ便です😂😂

    • 10月24日
ママリ

私北海道なのですが、メルカリ便って2日後に届く経験ばかりでした!普通郵便だったら11月1日になるかもしれませんが、メルカリ便はもう少し早く着きそうな気がします💦💦今は混んでるんでしょうか...

  • tommy

    tommy

    ご返答ありがとうございます!
    メルカリ便は普通郵便より早く着くと思ってたのでびっくりです。

    早く着くことを願います💦

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

tommyさんに非はないと思います😊
ただ、10/29に到着すると思ってての
明日発送可能と思っているので
到着日を伝えてあげたほうがいいと思います😊

ですが、相手がどんな人かもわからないので
悪い評価をつけられないという保証はないですね🥲

モヤモヤすると思いますが、
何事も取引を終えられますように😣