※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療で苦しんでいます。治療をやめたいけど、辞めると意味がない。人工胎盤の普及を願っています。

不妊治療やめたいです

2回ホルモン補充で移植し、2回とも陽性となり、その後2回とも20w前後で原因不明の子宮内胎児死亡により死産しました。

3回目の移植は陰性。
もう自分が母になる自分が想像つきません。

子供の性別がーとか言ってる人達が異次元に感じるし、正直ムカつきます。こっちは1人も産めないのに。
人にはそれぞれ各々の悩みがあるのはわかります。
リアルではもちろん言わないです。けど贅沢な悩みで羨ましい限りです。

子供に対する虐待や、トイレで産んだなどのニュース、芸能人の妊娠報告、なにもかもが辛いです。

この3年で、治療費で車ぐらいは余裕で買えたし、ハワイだって何往復かできたぐらいのお金を費やして結果はゼロです。
努力しても結果が着いてこない、ギャンブルのような不妊治療。言いたくは無いですが、妊娠させなきゃ不妊治療クリニックはいつまでも金を搾り取れるしなぁとすら最近思い始めてきました。

とはいえ、治療を辞めたら私の人生は本当になんの意味もなくなり、ただ無職のおばさんが誕生するのみです。
治療してても辛いし、治療できなくても辛い。

早く人工胎盤が普及して欲しいなぁと願うばかりです。

コメント

あすか

治療を頑張った末の2度の死産…お辛い経験をされましたね…

私も不妊治療を4年しましたが、流産したことも含めて本当に辛い4年間でした。
自分が母親になる未来なんて無いんじゃないか、自分は当たり前のこと(妊娠・出産)すらできない欠陥品だ、虐待するような人でも簡単に産めているのに私が産めないのは、虐待をするような人より親に相応しくない人間だからなのでは…など自分を責める毎日でした。

後から結婚してすぐに妊娠できる人が周りに多く、芸能人の妊娠のニュースも辛かったですし、虐待や 産んですぐに捨てられた赤ちゃんのニュースを見ると、「世の中にはこんなに欲しくて頑張っても授かれない人がいるのに、簡単に妊娠・出産できた上に子どもを大事にできない人がいるんだな…」と悲しくなりました。
子育てで悩んでいる人や、2人目不妊で悩んでいる人を見ると「子どもがいるだけで十分恵まれてるやん…」と思っていました。
外出先で 妊婦さん、マタニティマーク、赤ちゃん連れの家族を見ると、羨ましくて悲しくて、同じ空間にいたくなかったです。

また、卵管の検査や採卵の時は、「簡単に妊娠・出産できる多くの女性が経験しなくて良い痛みを、私は耐えなければならないんだ」と思うと虚しくて、悲しかったです…

不妊治療って、心身の負担がかなり大きく、終わりが見えなくて本当に辛いですよね。
ママリさんは移植で2度着床されているので、今後もまた妊娠できる可能性が高いと思います。
しんどくなった時は1周期だけでも治療をお休みして、好きなことをたくさんするなどして一旦妊娠のことは忘れ、リフレッシしても良いかもしれませんね。
私も辛くて1周期お休みしたことが2回ありましたが、お休み中に「治療が辛い」→「早く次の治療をしたい」と気持ちが切り替わりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    一言一句にウンウンと頷きながら拝読いたしました😭

仰るとおりで、なんでこんなに自分は生物としてダメなんだろう?何が他の人と違うのだろう?と自分を責めてしまいます…
    大抵の人が妊娠したら出産まで一直線上で、それが当たり前なんだよなぁとどこか夢物語のように考えています。

卵管造影、私も激痛でした…
    たくさん血抜いたり子宮に針刺したり、何回も何回も病院通ったり…虚しいですよね……

ありがとうございます。
    実は前回移植で陰性になり、今周期は子宮鏡検査で移植はお休みだったのですが、通院やらホルモン補充から解放されたらされたで虚無感が大きすぎて、「治療をしてる状況」は希望がある分、何もしてないよりはマシなんだなと痛感しています。

• 10月25日
しほ

以前もコメントしたかもしれないんですが(違う方だったらすみません)やめたい気持ち、私も一緒です。

死産の経験がない私が言うのも微妙なんですが、 2回もだなんて本当にお辛かったことと思います。

私は早発閉経で、採卵周期を30周期以上繰り返しています。
そもそも卵胞が出てきません。
なんとか初期胚かき集めて6回移植しましたが、陰性か流産で出産までいきません。
原因不明は辛いですね。
私は原因は分かっていても、根本的な治療法がなくてどうしようもない状態です。

性別とか、早生まれがどうとか、2人目以降不妊とか、全部イライラします。
自費なので、今年で治療費1,000万超えそうです。
私みたいなのがいるから、クリニックは経営が成り立つんだろうな、とか意味のないことばかり考えています。

私も治療をやめたらただの扶養内パートのおばさんです。
真面目に生きてきたのに、不妊で人生狂いました。

子どもができないなら、もういなくなってしまいたいと私も思っています。
なんの励ましの言葉もかけられなくて申し訳ないんですが、同じような気持ちの人もいるよ、ということでコメントしました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。以前、不妊治療を理解してくれない友人のトピにコメントいただいてました!!またお声がけ下さり嬉しいです😭

採卵を30周期以上、本当に本当に頑張られたのですね…
    おっしゃるように、原因不明もそうですが、原因が判明しても根本治療がない場合も辛いですよね。

性別、早生まれ、2人目不妊、何歳差、本当にムカつきますよね……嫉妬なんですけどね……不妊治療クリニックに子連れで来るのもどんな神経してるん?と思ってしまいます。

勉強とか、仕事とか、普通の人が送る人生で、努力すればある程度実を結ぶ事ばかりじゃないですか。不妊治療って本当に努力しようがお金を積もうが、簡単にこちらの思いを裏切ってきますよね…
    命に絶対は無いし、どうなるかわからないから、とか言われてしまうとクリニックを責めることもできず…

不妊で人生が狂ったの、本当にそれです…
    同じ気持ちの方がいるのは心強いのですが、出来ればしほさんにも、誰にもこんな思いして欲しくないです😭

しほさんは、代理出産とか養子とか考えることはありますか?
    現実的ではないんでしょうが、このままお金だけ無くなるなら海外移住して代理出産とかもありなのかな?とか考えちゃいます。

• 10月25日
  • しほ

しほ

普通のことができないのって、本当に辛いですよね。
    卵子提供や養子も考えましたが、私はやっぱり自分の子が欲しいのでしないことにしました。
    卵子がとれなくなったら治療終了して、好きなことして生きていきたいです。

• 10月25日
ママリ

やめたいけど諦めたくないから苛立ちもするし悲しいしやるせないですよね。

妊娠に問題のない全く健康な2人でも卵子と精子の相性が悪いと言うだけで出産に至らないカップルもいます、、、

医者でもどうしようもないもので、顕微授精で受精して育っても、最後まで育ちきらずに原因がわからないこともたくさんあると聞きました。

原因が特定できればまだマシで、ほんとわからないことに何百万も費やして結果が出るとは限らないなんて、ギャンブルすぎますよね。

子供を諦める必要はないですが不妊治療をちょっとお休みしてはどうですか?

私の友人は12年治療して、お休みした半年後に自然妊娠、、、医者から「無力でごめんなさい」と謝られたそうです。

奇跡なんてない、ただ粛々と現状に感謝しつつ不妊治療を続けていた。ずっと辛かったと嘆いていました。

私も治療を続けていていろいろと限界が見えて諦めないといけないのかなと違う方向を見出した頃に妊娠し出産まで至りました。
お休みするのと諦めるのは違うと思います。諦めずにお休みしても良いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

不妊や不育の大部分が原因不明とのことで、こんなに医療が発展してそんなことあるんか?と思ってしまいます。
    おっしゃるように、本当にギャンブルなんですよね。最悪リターンゼロの…

ご友人の方も12年の治療、とてもお辛かったでしょうね…その後自然妊娠されたとのことで本当に人体の謎ですよね。

死産後4ヶ月は治療に進めず、移植したら陰性、今周期は子宮鏡で移植周期に入れなかったのですが、治療が進まないとそれはそれで焦るというか、なかなか完全にお休み!ともならず、、、
    治療できてるだけ幸せ?なのかもしれない…とも思います😂

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

クリニックに通えばすぐに授かるもの、お金をかければいつか願いは成就するものと思って期待して通っちゃいますよね。
    私自身、頑張ればどうにかなると思っていました。

ですが通うたびに「あ、この先生たちは教科書どおりにサポートしたり勧めてくれるだけで、人体を全て理解しているわけではないし、なんなら専門外の疾病が絡み出すと見れないから来るな思考(保険外の自由診療だったので、面倒そうな患者は断られる)、
    高齢で通う人は専門のわかる範囲でやってあげるけどほぼカモと思っているんだろうな」と思っていました。
    言葉の端々にそう言ったニュアンスもありましたので。

私の場合は先生との信頼もなくなって、これじゃダメだな、こどもが欲しいという気持ちに縋り付くのをやめようかなと悩んで、別のクリニック探しもやめてそろそろ諦めどきかなと思った頃に妊娠が判明しました。

子供には悪いですが「なんでよ」とは思いましたよ。
    ですが、頑張ってきたから妊娠に繋がったのもあるとは思います。

それまでお休みしたりはありましたが諦めてはいませんでしたので。

私が全然授かる気配がなくて辛くて辛くて友人に相談した際、友人は「今ある状況に感謝した方が良い。でないと見えていない今ある幸せも失ってしまうよ」と言われて、ハッと気付かされたこともあります。

あと「私が誰かに嫉妬することで自分のところに子供が来てくれるなら嫉妬しまくるけど、そんなことしても変わらない。他人は他人、自分は自分、誰も悪くないし他人の幸せを羨む人間だけにはなりたくない。だから自分の今の幸せはきちんと認識して噛み締めることにしている」と言っていました。

治療できるだけまだ望みはありますよ☺️
    羨望はほどほどに、また心が落ち着いたら、自分のペースでやりましょ。
    納得できるまでやり続けて良いですし、治療はやめても諦める必要はないです。

吐き出して、うつむいて、心が空っぽになって、また頑張れそうと思ったら顔を上げてみると良いと思います☺️

• 10月25日