※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

特別児童手当の用途や旦那さんの理解について相談しています。障害児の医療費や機器購入に使い、残りは貯金。旦那のお金の扱いにイライラしています。

特別児童手当を受給されている方、用途は何ですか?
子どもの将来のために、貯金や運用しているでも構いません、教えてください😌
また、下にも書いていますが旦那さんの理解はありますか?😇

我が家は次男の先天性障害て受給中。
長男の自閉症スペクトラムで、近々申請予定です。

今のところ、県外への通院費や必要機器の購入に使っています🤔
今後就学・就職等色んな場面でつまずくと思うので、残りは貯金しています。
私自身仕事を制限せざるを得ない状況なのもあるのか、旦那はお金が増えるラッキー!と思っていて、子どもの為のお金だぞ??アテにするなよ?とイラッとします😇
子どものお金、アテにしてるそぶりの旦那さんいますか?

コメント

k

子供の物を買う為に使ってます。
うちは聴覚過敏なので、耳栓やノイキャン付のヘッドホンとかです。
買って駄目だった…が1番勿体無いので良いものを選んでたら結構高くて💦💦

それ以外でも、出費が重なった時に、子供の物も買わなきゃいけないって時は使ってます😅

それ以外は、貯金という感覚ではないですが、おいてます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    うちも最近耳を塞ぐ場面をよく見るので、参考になります😭!
    付けてる子見ると、ヘッドフォンとかは中々しっかりした作りですよね🤔
    付け心地で嫌がるのですか?それとも種類によって音が入りやすいのですか?🥺

成長につれ出費嵩みますよね🥺

• 10月24日
  • k

k

幼少期はイヤーマフ、
    小学生になったら見た目に抵抗ある事から耳栓になり、
    今は、普段のお出かけや家で音楽聞くのにヘッドホン使ってます。サイズも大人サイズでいけるので🤗

耳栓も安いのだと、付けてても意味ないくらい聞こえるらしいです💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長段階で変わっていくのですね🤔💡

安物はやっぱり安物なんですね😅もし選ぶ時は、しっかりしたものを探してみたいと思います🥰
    重ねての質問に答えていただき、ありがとうございました😊

• 10月24日
なち

我が家は貯金することもあれば、入院費にあてることもあります!
うちは家計管理私で、たぶんいつ入るかとかいくらとか知らないと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    うちも手術で数回入院したので、助かりました🥺

私管理ですが、旦那は貯金額が気になるようで時々通帳見てます😂
    知らないでいてくれるくらいが良いです👏

• 10月24日
あげぴっぴ

療育と、習い事費用がメインです!
あとは学校で必要なものや、成長を促すために実用書など。
あてにされたら私もキレます!
大体は貯金です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    実用書は、子ども向けですか?大人向けですか?成長の促しになれば万歳ですよね☺️

美味しいもの食べに行こ~♪︎とか旦那が言うので毎回諭してます😩

• 10月24日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

子供向けです!語彙力を増やしたくて、漫画でわかる四字熟語〜のようなシリーズを購入したり😄

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

真ん中の子が先天性障害です。装具費に使う以外は児童手当と併せて別で運用してます。
他の手当と合算しているためどう記録して、子どもたちに分配するか悩みます。

アテにしないでほしいですね。
旦那の口座に入るため、今月手当だよねーとすぐ運用口座に動かしてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    運用されているのですね🤔
    私も全てを合算させるか、運用したいけどどうしたら良いか悩んでました💦

私が管理しているので勝手に使われることはないですが、美味しいもの食べよー!旅行行こー!等言うので、それは違うだろうと毎回怒ってます😩

• 10月24日
りりり

収入も低いし批判されそうですがアテにして使ってます😅
もちろん貯めれるときは貯めてますが家族貯金です

うちは知的あり自閉症
高校生ですが毎日の学校送迎,お風呂やトイレの介助 偏食のため食事はお気に入りのものばっかり
学費は月18000+デイサービス月6000円 下に小学生と保育園児がいます

高校生になり就労に向けて実習などもあるし先月フルタイムの仕事を辞めました←これは職場が子持ちには働きずらく私自身もメンタルやられてたので扶養内に切替ました
旦那は手当についてはなにも言いませんしいくらもらってるかも詳しく知らないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    仕事の制限が生まれると思うので、生活に使うのは全然良いと思います!🥺
    うちの場合は、美味しいもの食べよー!とか旅行行こー!等、アホなこと言うんで次元が違います、、😇

今までフルタイムで働かれてたのですね。お疲れ様でした😌子持ちへの理解は職場によりますよね😭

• 10月24日
  • りりり

りりり

うちは医療ケアもないし装具もいらないのでそのあたりはお金かからないかなと思いますが例えばインフル注射(まさに今週です笑)だったら
    金曜日はインフルエンザの予防注射だよ
    頑張ったらご褒美にマック行こうね!!と言いきかせます
    毎日ルーティンもあるしイレギュラーは苦手です
    誕生日や頑張ったご褒美は基本的にマック もちろんメニューもいつもと一緒です😂
    長時間の車移動や人混みもだめなのであまり旅行は行きません
    ただホント仕事は制限されるし生活費はかかるしありがたーく使ってます😅
    ホント家庭によりけりですよね😅

• 10月25日