※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

里帰り中に自宅に帰りたくなるのは、産後のホルモンバランスの影響でしょうか?夜は自宅に帰ることにしましたが、両親に申し訳ない気持ちもあります。

【里帰り中に自宅に帰りたくなるのは産後のホルモンバランスの影響について】

生後10日ママです!
家から車で5分くらいに実家があります。
昨日から今月末まで里帰りしてます。
が、旦那も夜会いに来てくれますが
帰ってしまうので寂しいです。

自分の家とはやっぱり違い、精神的に泣いてしまいます。

結果、夜は自分の家に帰ることにしました🏠
これは、産後によるホルモンバランスの崩れなのでしょうか??💦

両親も孫を楽しみにしてくれていたので
泊まらないことに対して申し訳ないですが
このままでは、私の気持ちがもたないとおもい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしてました!
産前1か月半、産後1か月です😊

私は環境的に産後はストレスでホームシックなりました笑
使い勝手も違うし気もつかうししたいようにできずジレンマで早く帰りたくて仕方なかったです👍

ホルモンバランスの崩れも一因だと思いますよー!!
今無理をすると後々産後うつも心配ですしまずはご自身の体と気持ちを第一に考えたらいいと思います🙂🍀

昼間はご実家ですし夜はご両親もゆっくりできるし旦那様も育児、特に大変な夜間の状態に関われるしすごくいいと思います✨

• ma

ma

同じ気持ちの方が居てくれて良かったです😭

親の気持ちを考えると、きっと頼って欲しい、居て欲しいって気持ちがあるとは思いますが…(父は少し寂しそうでした)
    今は、私の精神状態が優先だと思うので分かってくれると思います💦

• 10月24日
♡

わたしも1人目の時同じ感じでした😮
旦那が帰っちゃうのが寂しくて、2人だけの生活に戻りたいよって泣いてました笑
1週間で自宅に戻りました🤣
自分の気持ち優先でまた落ち着いてから実家にお世話になってもいいと思いますし、あんまり考え込まずホルモンのせいだー!と気楽に頑張ってくださいね😆💖少しすると悲しい気持ちも吹き飛びますよ!!

• ma

ma

同じ方居て良かったです😭
    たしかに、
    私の気持ちに余裕が出てきたら実家に行ったりしようかなと思います😇
    今は私の精神状態が第1と思って、過ごしやすい環境で子育てようと思います!!!

• 10月24日
たろ

私も産前4ヶ月前から産後3ヶ月の合計7ヶ月里帰りしてました!

産前は実家快適~って思いながら実家の母や兄家族に甘えて過ごしてましたが、産後は急に家が恋しくなりました😂
旦那は週末だけ会いに来てくれてましたが、帰る度に泣いてました😂
ただ、旦那が泊まりがけの仕事などがあったのでワンオペの方がキツいと判断し気持ちが落ち着くまで実家にいました!

ご自分の気持ちを優先してしまって大丈夫だと思います☺️
ご両親もmaさんがやりやすい形で過ごして欲しいと思ってると思いますよ✨️

• ma

ma

両親の気持ちとか考えると病みそうなので、、、、
    今は自分の気持ちを優先して
    過ごしてみようと思います💦

1番の精神安定剤は旦那なので😣

• 10月24日