※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちむ
子育て・グッズ

1歳の息子がおしゃぶりをやめられず悩んでいます。寝る前におしゃぶりが必要で、辞めさせる方法を知りたいそうです。混合で母乳を辞めた経験あり。助言を求めています。

【おしゃぶり卒業の方法について】

生後11ヶ月の男の子ママです!

来月1歳になる息子なのですが
めちゃくちゃおしゃぶり大好きマンです..
実母にはそろそろ卒業させたら?って言われてから
保育園もそろそろ始まるしと思い、
日中はなるべくおしゃぶりを外す時間は設けていますが
寝る前は必ずおしゃぶりをしないと寝ません😓
以前、おしゃぶり無しで寝てくれたのでそのまま寝させたのですが30分後にギャン泣きが始まり暫くは抱っこしたりと対応してましたがずっと泣き続け、私の心が折れてしまい
おしゃぶりを与えてしまいました..😭

どうしたらスパッと卒業することができますかね、、
でも急に辞めさせるのも可哀想で..

元々、混合で母乳はスパッと辞めることが出来て
ミルクも1日2回に減ることは出来ています
😣😣

ぜひ助言をよろしくお願いします😭

コメント

子供にとっておしゃぶりは長く続けてもいいことは一つもないので、1歳の時に私は心を鬼にして捨てました😭
本人が分かっているのか分かっていないのか分かりませんが、息子にはちゃんと説明をしてゴミ箱にポイするところも見せました。
3日間、夜寝る前に大泣きでしたが寝不足覚悟で相手をして4日目にはおしゃぶり無しでも平気でした😊

• なっちむ

なっちむ

ありがとうございます!
    なるほどですね。やはり心を鬼にしなきゃ行けませんね😭。
    ギャン泣きは心が折れそうになりますが1歳来た時には卒業出来るようにゆるりと頑張ってみます😫!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳半になってスパッとやめれました😊
それまで夜寝る時はおしゃぶり必須だったんですが、1歳半の検診を気に、今日おしゃぶりやめてみよっか〜、ママとおしゃべりしながら寝んねしよ〜よって楽しい感じで寝室行ったら案外すんなり寝てくれて、なくても寝れたんだなと思いました😂

• なっちむ

なっちむ

ありがとうございます✨
    そろそろ1歳児検診もあるので
    なにか目安にゆっくりと辞めてみます(;_;)!!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

私も上の子達の時めっちゃ時間かかりました😭
お互いの声で起きてしまうので私が限界で結局1歳7ヶ月まで使ってました💦

その時同じようにママリで相談したら、先輩ママが
『辞めようと思って無しにして泣いたらあげてたら一回我慢した分、逆に可哀想。泣いたらもらえると思って同じ事の繰り返し』と教えて頂き、心を鬼にしてまず捨てました!

1週間以上かかりましたが何とか親子で乗り越えました🥺

私的にポイントなのが、おしゃぶりなしで泣いた時の対処法です!
抱っこしてしまうとこれからおしゃぶりの代わりに抱っこになってしまって夜中めちゃくちゃ大変でした😭
トントンや手を繋ぐなど、ママが少しでも楽な方法で癖を付けると後が楽です🥰

• なっちむ

なっちむ

対処法までありがとうございます😭🩷!
    とりあえず限界まではおしゃぶり無しで粘ってますがやはりおしゃぶりの存在はまだまだ大きいようです..😓
    親子で頑張ってみます😭

• 10月24日
ぽん

早く卒業させたい理由は、何でしょうか?🤔

というのも...
うちの上の子、2歳3ヶ月まで、おしゃぶり使ってました😅
1歳前からお昼寝しなくなり...笑
その辺から、日中あまり使わなくなり、夜寝る時だけ使用って感じでした😊
特に、指しゃぶりもしませんでしたし、歯並びも指摘されるほどじゃないです😊

おしゃぶりって、1種の精神安定剤みたいなものなので、無理に辞めさせると、反動ヤバいですよ😅💦
ちなみに辞めたキッカケは...
おしゃぶり噛んで穴あけて、変えのストックを買ってなくて、その日から使わなくても寝れるように😂😂
もうビックリしました笑

• なっちむ

なっちむ

実母の助言やSNSの影響、、
    わたし凄い周りに流されやすいんだとおもいます..
    出っ歯になるよ!!とか言われたら
    子供の将来を考えたら辞めなきゃってなっちゃうんだとおもいます。、
    母親しっかりしなきゃダメですよね..

凄い励みになります!!
    自分の子だけじゃないんだって思ったら楽になりました😭🩷

• 10月24日
  • ぽん

ぽん

ぶっちゃけ出っ歯になるかどうか、歯並びがガタガタになるかどうかは、骨格次第と言われましたよ🥺
    どうしても心配!って思われるなら、歯医者さんデビューさせましょう!
    その方が、プロからの助言が聞けますし、子どもの歯も守れます👍
    無資格者やSNSの情報に、誤魔化されないように、ママもあの手この手で情報集めちゃいましょ😎👍

• 10月25日

娘の来月で一歳、そして来月から保育園なのでおしゃぶり卒業に向けて進めています🙏❤️
まずは、やはり日中からと思い朝起きてから夜寝るまでつけさせるのを辞めてます!
朝寝や昼寝のときはぐずりますが心を鬼にして、抱っこなんとか寝かしつけてます🥺🩷
急に辞めさせるとストレスになると思うので、夜だけまだ付けてます✨
徐々に夜もなくしてく予定です!

• なっちむ

なっちむ

すごい、、!
    優秀すぎますね( ; _ ; )/~~~♥
    私の子は、日中でも求めてくることがまだしばしば..

• 10月24日
ママリꕤ︎︎

おしゃぶり大好きマンでママさんもそちらの方が楽なら無理に辞めさせなくても?と思いました☺️
実母は何かと古いアドバイスしたがりだと思うので無視でいいと思います☺️
タイミングは2人で焦らず徐々に見計らってうちは最近自然となくなりました☺️
保育園ではおしゃぶりなしだと思うのでそこでも慣れると思います☺️

みみみ

1人目がおしゃぶりっ子で
結構長い期間使ってましたけど
歯並びも毎度歯科検診とかで褒められるほど綺麗ですし、無理にやめさせる必要はないかなと自然にやめさせる事ににしましたよ😊

自分でおしゃぶりしてても飽きてきたのか噛んでちぎるようになったので、そこら辺から自然にやめられました😂

ままり

うちの子も1ヶ月から日中もおしゃぶりつけっぱなしで生活してましたが、喃語が少ない気がして7ヶ月頃から日中つけるの辞めました!
お昼寝の時はつけて寝かせてましたがなくても寝られるようになり、今は就寝時のみ使ってます☺️
やっぱり見つけちゃうとつけちゃうのでつけさせたくない時間は見えないところに置いておくのが1番かなと思います!

使う時が寝る前くらいならそんなに焦ってやめなくてもいいと私は思います。実母に言われたからやめなきゃと思うと辛いですよね。
保育園行き始めたらお昼寝はおしゃぶりなしで寝るし物理的にないと慣れてくるしそうなるとやめやすいのかなと思います。
2歳までにやめたらいいかなと私は思っているのでそれを目安にやめました。ちょうど噛みすぎて穴があいたので、壊れちゃったから捨てようねとゴミ箱に捨てました。そこからはチュッチュと言われて壊れたからもうないよと伝えると納得したようです😅

ママリ

保育園に入園することが決まってから、スパッとやめさせましたよ!!

保育園では使えませんからね。

うちの子は命の次に大事なものか?というぐらいおしゃぶり大好き人間でしたが、2日ほどでやめれました。執着ないのかいっ!と意外とあっさりで……

もちろん寝る時泣いてましたが、
それは仕方のないことなので今日からおしまいよ!と言ってました。

• なっちむ

なっちむ

そうなんですよね、保育園は出来ませんもんね、、
    2日で外れたのは凄いです( >﹏< *)!!
    少しずつでも外す時間を設けてみようとおもいます!

• 11月5日
ぴかちゆう

経験上1歳半前後で自分からいらない!ってする時来ます。あくまでうちの子たちは全員そうだったってだけなのですが😓
ただ年子くんの時は下の子がしてるの取ったりしてて難しかったんですが、まず日中あげないのから始めて夜、お昼寝、と順に辞めていきましたよ😊

• なっちむ

なっちむ

ありがとうございます😊🎶💓
    取る時間を少しずつ延ばして行こうと思います!😊🎶

• 11月5日
𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

私の息子もおしゃぶりダイスキマンでした👶🏻
日中も寝るときもしてましたが
いきなり咥えてたおしゃぶりを
捨てられて焦って同じのを買いに行ったのですが
全く使ってくれなくてそれから一切使ってません😂
ちなみにここ一ヶ月のお話です🤫

• なっちむ

なっちむ

え!それは凄い..!!
    子供のペースでしてあげたらいいですよね😌💞💭

• 11月5日
  • 𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

そうですね、無理矢理やめささんと
    その子のペースでもいいのかな?
    って思います😳😳

• 11月5日