※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲ませたいが、娘が飲まず困っています。ミルクを飲む方法や母乳とのバランスについてアドバイスをお願いします。

完母から混合、またはミルクに変えた方に質問です。
保育園に通うのにミルクを飲んでもらおうとしているのですが、生後2ヶ月から7ヶ月まで完母の娘です。
生後2ヶ月からミルク(多分哺乳瓶?)を嫌がって飲まなくなりました。
最近哺乳瓶であげてみると噛んだりして遊びますが飲みません😥
ストローマグだと吸いますがほぼ口から出てきて服がびしょ濡れになります。
飲んでるのかよくわかりません😭
ストローマグやコップであげる保育園もあるのでしょうか?
心を鬼にしてお腹が空いて泣いても母乳はあげずミルクをあげるようにしたほうがいいのか、
その場合は夜だけ母乳をあげるのもしないほうがいいのか。
初めてのことで何もわかりません😭
質問が多くてすいませんが、こうしたら飲むようになった!などありましたらよろしくお願いします。

コメント

あーちゃむ

相談したらしてくれますょッ(*´ω`*)

母乳はあげてた方がよいと思いますょッ(..)

無理してやめさせるのは子供が可哀想ですッ(..)

せめて夜だけはあげないとです補給としてッ(*´ω`*)

• ななママ

ななママ

そうですよね〜
    無理して辞めさせるのはできるだけしたくないので最終手段かなと😭
    母乳が続けて出るなら家にいるときはあげたいですね😊

• 2月25日
すすすみれ

保育園預けるまでに哺乳瓶を慣らさなきゃいけないのかという質問を、友達とか知り合いの保育士さんにしたのですが、みなさんいう事が色々違って‥
なのでまず保育園に確認してみると良いかなーと思います!
ただ、電話に出た先生が慣らさなくても良いといっても、いざ入っと時に担任?になった先生に「飲まなくて困ってます」と言われたりすることもあるらしいです( ;´Д`)

そして私は6ヶ月から完全ミルクにしました!
私のやり方は、できるだけミルクを飲ませて、張って辛くなったら母乳を飲んでもらうを繰り返したらだんだん出なくなってきました。
うちも哺乳瓶を泣き叫ぶ程嫌がっていましたが、哺乳瓶からしかあげず、どうしようもなくなったら母乳にしていました。
母乳の出が悪くなって来ると、赤ちゃんもわかるのか、自然と哺乳瓶で飲む量が増えていきました。
ちなみに私の胸は夜間に物凄くはって痛くて眠れなくなるタイプだったので、夜間は普通に母乳を飲ませていました!

• ななママ

ななママ

やっぱり保育園によって違うんですね…
    この前聞いたら哺乳瓶は慣れててもらいたいとのことでした😥
    母乳でも哺乳瓶で飲んでくれず。

母乳の出が悪くなると赤ちゃんもわかるんですね〜
    できるだけお腹を空かせてミルクからあげてみようと思います🍼

• 2月25日
  • すすすみれ

すすすみれ

慣れてもらいたいという程なら、
    預けるときになったら「いろいろ試したけどダメでしたー」っていっといて、家では特に何もしなくていいかもしれませんね!
    哺乳瓶ダメで入園を迎える子も結構いるそうですが、結局どうにかなるというのはみなさんの見解でしたし!
    実を言うと保育園の事だけなら私は特になにもせず預ける日を迎えていましたよ!
    ミルク高いし!
    たた保育士さん達が哺乳瓶を‥というのは、哺乳瓶に慣れる期間の間に、脱水になる心配があるからだけだそうです。
    なので、ななママさんのお子さんはストローマグで吸うところまで出来ているとのことなので、ストローマグで水分を飲めるようにしとけば大丈夫な感じがしました!
    しつこく返信すいません!

• 2月25日
  • ななママ

ななママ

結局は保育園だとそのうちしょうがなく飲むようになるということですね!
    できることはやって見てダメだったらお願いしようかと思います。
    保育士さんも大変だと思うので😥
    哺乳瓶も練習してみながらストローマグも併用しようと思います!
    いえいえ、わざわざありがとうございます😊
    助かりました✨

• 2月25日