※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

出産後の職探しと保育所の問題について、出産後に職を探す際に保育所も必要です。保育所の受付が早いため、託児所付きの職場を探すか、保育園に直接問い合わせるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

【出産後の職探しと保育所の問題について】

3月上旬に出産する者です。

12月末に今している仕事を辞め、出産後は違う職に就きます。
しかし、職探しをするにあたり、保育所も探さなくてはいけません。

出産が3月予定なので、職就くとすれば大体7月位を目処に考えております。

今日区役所に電話をしたところ、中途入園の受付は2月中旬頃だと言われました。

仮に2月中旬に保育園の申し込みは出来たとしても、産まれてから就活は難しいと考えています。

その場合、託児所付きの職場を探した方が無難でしょうか??
それも早すぎると復帰まで待ってくれる所も限られると思いますが( ; ; )

保育園に直接連絡してみるのがいいのでしょうか?

皆様ならどうしますか?

どうしたらいいか分からず迷っていますので意見を下されば幸いです。

宜しくお願いします。

コメント

お地蔵さん

産後就活が難しいのは子を預けられる人がいないからとかですか?
私なら認可保育園の申し込みをしつつ、一時保育を利用して子を預けながら就活するか、産後に託児所付きの職場を探します。
でも、ついた職を長く続けられるなら託児所付きでもいいですが、途中でそこを辞めたりした場合また保育園を探す羽目になるので職を変えるかもなと思うなら託児所付きはやめますね😅
私は、人間関係とか仕事で嫌になったら次に行く人間なので託児所付きだとダメなタイプです🌀

• しおり

しおり

コメント有難う御座います🙇‍♂️

まさにそうなんです!
    最悪主人が育休取ってくれるとは言ってくれてますがなんか申し訳なくて、、😭

一時保育を使う方法いいかもしれないですね!

託児所の件は私も少し分かる気がします💦💦

ご意見参考にさせて頂きます🙇‍♂️
    有難う御座います🙇‍♂️🙇‍♂️

• 10月24日
ママリ

市役所に聞いてみます!まず
保育園って市役所管轄ですよね?そういう人向けの措置があるのでは?

• しおり

しおり

区役所ではなく市役所でも取り扱ってるんですかね、、聞いて見ます!

コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 10月24日
chiii

保育園決まってから仕事探す期間が何ヶ月かあると思うのでその期間で探せばいいかな〜と思います🥹🥹

• しおり

しおり

コメント有難う御座います。
    そこから動いてみようと思います✨

• 10月24日