※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

双子妊婦が33週で+15kg増加。体重管理に不安。同様の経験者の体重増加や病院での指導について知りたい。

【妊娠中の体重増加について】

33週の双子妊婦です🤰🏻
本日健診て体重が妊娠前から+15kgでした🤢

1人目の時は39週で出産で最終+16~17kg
だったので、今回2人👶🏻👶🏻入ってるし
こんなもんかな🤣って思ってたのですが…

ママリ見てると33週でこんなにも増加してる方
ぜんぜん見当たらなくて💦
急に心配になってきました😅

助産師さんからは目標は+16kgくらいに
しとこうか〜て言われてましたが、
本日の検診の時には特になにも言われず。

同じような方いらっしゃれば、
★病院でなにか言われていたか
★最終何kgふえたか
★体重管理気を付けていた事
等を教えて欲しいです🙇🏻‍♂️

コメント

ママリ

上が双子だったんですが
36週と4日で産みましたが
12キロ太りました!
今回3人目35週ですが
17キロくらい増えてます笑

ちなみに2人入ってても
プラス0.5キロくらいの
計算で設定されましたよ!
双子イコール2倍じゃないらしいです!!

  • ゆー

    ゆー

    お返事ありがとうございます!!
    +0.5🤣子供1人分も追加にならないんですね(笑)
    あと4週…なるべく増やさないように
    耐えます💪🏻❤️‍🔥

    • 10月24日
ちくわぶ

双子妊娠中です🙌🏻
37wで+6kgです。
今週帝王切開します!
30w辺りまでは+4kgで抑えられていたんですが、後期に入って一気に2kg増えてびっくりでした😂
お菓子が大好きなのでとにかく食べすぎないようにしたり、食べる時は糖質オフのものを選ぶとか、夕飯はお米抜きにするとか、ダイエットする感覚で気を付けていました。
私の病院では双子の場合管理入院必須なのですが、33wから入院していて栄養管理されているおかげで落ち着いています😮‍💨

  • ゆー

    ゆー

    お返事ありがとうございます!!
    わあ、今週なんですね👶🏻👶🏻
    私も夕飯だけ白米抜いてみます❤️‍🔥
    (検診前日の晩だけ白米抜きという
    甘い考えでしたww)
    管理入院必須なのですね💦
    私もあとに続いて元気に産める様に
    頑張ります💪🏻

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

私も体重結構増えた方だと思います!
里帰り前の病院で何も言われなくて順調に増えてて、21週くらいですでに+8キロとかで、先生に+15キロまでに抑えてね。と言われてました!

結果、転院してから食事の量に気をつけて、着地+15キロで37週2日に出産しました☺️

  • ゆー

    ゆー

    お返事ありがとうございます!!
    ちゃんと目標通りの着地で
    ご出産なさったんですね🥺💖
    夫も母も甘くて餌を与えられてしまうのでw
    私も自制してキープで頑張ります💪🏻

    • 10月24日
もこもこ

妊娠中って、普通にご飯食べてるだけでも体重増えますよね😂

双子ちゃんたちは、34週で出産したのですが、
つわりで-10kg減ったのに、つわり終わった瞬間、食欲がめちゃくちゃわいてきて、最終的には+15kgでした!
早産だったので、これ以上増えなくてセーフでした😂😂

私の通っていた病院は、体重についてとても厳しい所で、酷い時は2週間で2kg増えてしまいめちゃくちゃ怒られました😭

体重測定が毎回地獄でした😇

でも、産んでしまえば結局8kgも減って、産後2ヶ月で妊娠前の元の体重より-3kgほど痩せてほっとしています😂

1人目の時は出産しても体重減らなかったのに、、、
不思議です🥹

体重管理、、、甘いもの大好きだったので、甘いものは控えるようにして、おやつはバナナかナッツ類で我慢してましたが、結局体重は増加しました😂

  • ゆー

    ゆー

    お返事ありがとうございます!!
    34週で15kgまさに同じくらいですね🥺
    体重管理厳しいと受診が憂鬱に
    なりそうです…
    私も甘いもの大好きなので
    少し減らしたり調節しようと
    思いました💪🏻
    もこもこさんみたいに産んで
    減ったらいいなあ❤️‍🔥

    • 10月24日
ママリ

★先生や助産師さんによって違いました。体重増えて心配、というと「双子だからね〜」と流してくる人もいれば「体重ちょっと増えすぎかなぁ」っていう人もいました。
34週くらいで1週間で5キロ増え、浮腫も凄すぎた時は流石に突っ込まれました(急な増加や浮腫は妊娠高血圧の可能性もあるらしくて、、、私はなりませんでしたが)
★最初20キロ増えましたが、退院時には17キロ減ってました。
★34週で言われてからは、ラーメンとかカロリー高いものは控えましたがそれまでは普通に好きなもの食べてました。

  • ゆー

    ゆー

    お返事ありがとうございます!!
    担当の方によって考えも違うんですね😳
    +20からの-17は凄すぎます❤️‍🔥
    きっとママの脂肪ではなく👶🏻👶🏻や
    胎盤がしっかりしていたのですかね?
    次回助産師さんの面談の週なので
    ちょっと私も気を引き締めて過ごします💪🏻

    • 10月24日
めち

ちょっと注意されたこともあったけど、気にしなかったです!だって普通の食事しかしてないし…動けないし……

☆増えすぎた週は赤ペンで線引かれました。ドクターは「双子だからね〜」って感じだったけど、助産師さんに「気をつけましょうね〜」って言われてました。高血圧・糖尿等の心配はなしでした。
☆最終+18kgでした。(36w3d緊急帝王切開)
☆間食するなら食べる量を決めておく。できる限りしない方向で。飲み物は水・おちゃ基本で。

ちなみに双子は産んだとき合わせて約6kgあったのと、胎盤も大きめだったので、産んだだけで11kgくらいは減りましたよ👍残り7kgを今戻し中です💦

  • ゆー

    ゆー

    お返事ありがとうございます!!
    そうですよね、双子だととにかく
    安静にしようみたいな感じで
    運動出来ないですよね🤣
    ドクターは本当に体重触れてこない
    ですよねw男の人だから触れにくい
    ところなのか💦
    このペースだと20超えちゃいそうなので
    間食減らしたり、食事の量を
    気にしたりしてみようと思います❤️‍🔥

    • 10月24日