※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

新潟市中央区のこども園について情報をお願いします。

【新潟市中央区のこども園について】

来年4月から0歳児入園を検討しています。

・愛泉こども園
・はるまちこども園
・開志上所こども園
・ここの実こども園
・認定こども園あそびの森有明幼稚園
・白鳥こども園

などで迷っています。

教育に力を入れているところがいいなと考えていますが、通われている方、情報をお持ちの方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

コメント

まるちゃん

0歳児入園だと教育より、まずは保育メインかと思いますが、引越し等なく年長まで同じ園にいることをお考えであれば幼稚園系のほうが教育に力を入れているのかなと思います。

愛泉や白鳥は元々幼稚園でしたし、園内で習い事ができると聞いたことがあります。

開志上所はわりと新しく、ここの実は数年前に保育園からこども園に変わりましたが、どちらもスポーツ(サッカー)や英語などができるようです。

他の詳細はわからず申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです。

• まりりん

まりりん

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    助かりました✨
    園での習い事、魅力的です。
    参考にさせていただきます。

• 10月30日
ぴのすけ

教育というのが読み書き算数のようなお勉強を指すのであれば、白鳥こども園は教育に力を入れていると思います。しらとり保育園は併設の未満児限定小規模保育園で、3歳児に上がるとき優先的に白鳥こども園に入れます。白鳥こども園にも未満児の枠はあります。

愛泉は遊びを大切にする方針です。園庭も広く、創作活動なども大切にしています。幼児教育においては非認知能力を伸ばすことが大切とされているので、その点で言えば愛泉も教育に力を入れていると言えます。立地もあり市内でも有数の超人気園で0歳児でも激戦で、両親フルタイムでも落ちる時は落ちるそうです。

開志上所は名前の通りNSGグループが経営するこども園で、スポーツや英語にも力を入れているはずです。

有明は関屋という地域柄もあり、附属に行く子も多いと聞きます。

幼児期においては遊びも教育ですから、教育に力を入れているというのが何をさすのか、まりりんさんが何を重視するかによって園選びも変わるかと思います🤔

• まりりん

まりりん

ご丁寧なお返事ありがとうございます😌
    いろんな経験をさせてあげたいので、悩みます...そして人気の園だとなかなか入れないのも現実です😢
    ぴのすけさんの貴重なお話を参考によく考えてみます。
    ありがとうございます✨

• 10月30日
おさき

来年4月入園とのことですが、何ヶ月から通えるか確認した方が良いかもしれないです。生後6ヶ月からのところが多いですので…

あと愛泉は、友人が希望出してましたがすごい人気で…。

その他の周りの園も、両親フルタイム以外の加点がないと難しいみたいです😓

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます☺️
    愛泉の見学会は、たくさんの保護者の方が来られていたので、激戦なんだなぁと痛感しました。
    フルタイム以外の加点がないので厳しいかもしれませんが、希望が通るといいです。

• 11月1日