※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

住みやすい場所を探しています。選んだ県が合わなくて悩んでいます。友人との距離も考えています。主人は幸せそうですが、自分は違和感を感じています。

妊娠や出産に関する事では無いのですが聞いて頂ければと思います。
住みやすそうな場所をどのように探したら良いのかについてです。
今までは外国人の主人と共に彼の出身国に住んでいましたが、お互いに日本に住みたいということで今年の春に日本に引っ越しました。
主人は日本語も話せて仕事もリモートなためどこでも住める状態です。特に住む場所の好みもないため私が引越し先を決めました。
私が選んだのは地元から遠く離れた県。
地元の友人がそこに住んでいたため何回か行ったことがあり、都市部が近く利便性も高いことからその県にしました。
引っ越し前に色々と吟味したはずなのですが何故かしっくりきません。
主人にここに住めて良かった?と聞かれるのですが、素直に良かったとは言えない状態…。

その例の友人にも紅がわざわざ海外から私のためにこの県に引っ越してきた!とSNSに書かれてしまいモヤっとしてしまいました😓
友人を訪ねに何回か来たことがあると書きましたが、個人的に友人との関係が近すぎると感じていることもあり距離を置きたいと思っているからです。
そのため正直言うと自分で選んで決めた場所ではなく彼女の県に住まわせてもらってるような心境です。

利便性は地元と同程度で住みやすい場所として評判の県ですが合わないことがあるものなんですかね…。
主人がその県の人達が私の地元の人よりも友好的なこともあり気に入ってるので主人が幸せならそれでいいのではと思うのですが、主人としては私が浮かない顔をしているのを見過ごせないようです。

内容がまとまりませんがここまで一読して頂きありがとうございます。何かこのことでアドバイスを頂ければ幸いです。

コメント

トンペ

住みやすいと評判がいいからと言って自分自身が必ずそうとは限らないですよね〜😭
わたしも利便性重視で引っ越した事もありますが、その後結婚で引っ越した際少し不便になっても私にはこっちの方が合ってるな、と感じた事もあります。
旦那さんはご近所様の仲良しさんと離れたくない事よりもあなたの毎日の笑顔の方が大切だと思うし🤭
現在賃貸であれば、尚更留まる理由はあまりないかと。。
お子さんもこれから生まれるようなので、小学校に上がる迄など期間をゆっくり取ってみて探してみてはどうでしょう?
お二人共がここだ!と思う町がきっと見つかりますよ♪
お二人が笑顔になれることが一番だと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前の場所より不便になってもより良い場所があったのですね☺️
    子どもが大きくなるまでに色んなところ探検しておこうと思います😊

• 10月24日
ママリ

住む場所、大事ですよね。

大学〜6地域住んできましたが利便性や人気=住みやすさではなかったです。

ちょこちょこ不便はあれど、なんとなく落ち着ける場所ってあるんですよね…
土地と自分の相性だと思います。

紅さんの安心できる場所が見つかりますように❁⃘*.゚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    そして本当にその通りでした😭
    駅から30分の不便な田舎に住んでいた時の方が落ち着いてた気がします。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

わかります><;
    大人気な地域!最寄り駅徒歩10分!も私には騒がしすぎましたし、そんなになんでもかんでも買えなくて良いから人減らして💦って思ってました(^_^;)

私は親しい友人たちとこまめに会えないのもストレスでした…

人それぞれありますよね🥲

今は少し落ち着かれましたか?
    安心して住めるようになるといいですね( ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

私は「ここは住みやすい!」って思って暮らしたことがないです。
土地に長く住む事になると考えるだけで、私は正直不安になったり、しんどくなりましたよ。
若い頃はとくにそうでした。

家を建ててしまったので定住することに慣れてきましたが未だにうんざりする時期があります。近所に監視される気持ち悪さ、どこも見慣れた場所になっていくつまらなさ、地域のルールに従う鬱陶しさなど。
正直どこでも一緒だなと思っちゃいます。

気楽に数年単位でいろんな土地に住んでみるのもアリなんじゃないでしょうか。