※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

助産師の綿棒浣腸について不安を感じています。経験のある方いますか?

助産師ひさこさんのYouTubeに載っている綿棒浣腸をしてみて便が出ましたがあまりおすすめしないと書かれているコメントもあり不安になりました、、したことある方いらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の頃、2〜3日出ないことがあってお腹もパンパンだったので綿棒浣腸したことありますよ💩

はじめてのママリ🔰

便秘になってしまい、したことあります!

はじめてのママリ🔰

したことありますよー

カイ

したことあります☺️
便秘の時はしてあげた方がいいと思います💩

はじめてのママリ🔰

1日に少なくても💩3回出る息子ですが今日は夕方になっても出なくてさっき綿棒浣腸しました!
助産師さんには退院の前に綿棒浣腸のやり方を教えられ、綿棒浣腸は癖にならないから出ない時はやってあげて下さいねと言われて退院してきたので大丈夫かと☺️

はじめてのママリ🔰

便秘ちゃんなのでよくしてましたよ😂
今はもうお薬のんでますが💊

こぐママ

私はSNSでHISAKOさんの綿棒浣腸についてママ垢さんとやりとりしていたら、知らない方からコメントきました!
HISAKOさんのブログ記事内容が、別の方の記事の盗用であると常に検証しているアカウントのようで、綿棒浣腸についても定期的に巡回して注意喚起をしているみたいです。

ネット上の情報なので、自己責任なのは大前提ですが…
私自身はHISAKOさんのやり方を、赤ちゃんの様子を伺いながら慎重にやって、産院で教わったやり方で出なかったのが出ました!
腸管が傷つく可能性があるので…というコメントだったのですが、そりゃ綿棒入れてるんだから当たり前じゃん🙄と思いました。
息子は産院で血が出るまでグリグリされてしまって、かわいそうでした😭