※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

【発達面の心配と集団生活への不安について】不安になってきました😭1歳9…

【発達面の心配と集団生活への不安について】

不安になってきました😭
1歳9ヶ月の男の子、発達面で心配しています。。

発語ほぼなしですが、ほんとここ最近犬を見てワンワンと言えたり、指差しも出来るものが増えたりしてきました。
ママは綺麗に言えますが、人間誰にでもママです😇
抱っこして欲しい時は両手を広げて、ワオー!と言ったり
それなりにジェスチャーで伝えてくれるので、言葉はまだまだですが意思疎通はできてるような…

ママ!と呼んでなにかを訴えようと声を出す場面も増えたので…
発語に関しては、心穏やかに…(ほとんど無理ですが🥲)よく聞く爆発期を待とうと思ってます。

それでも、応答の指差しも間違えることもありますができます。
こちらの言ってる事はわかってるようで、お願いした事は無視も多いですがしてくれます。

名前を呼べば振り向きます。けれど都合の悪い?お願いをする時に名前を呼ぶのは無視が多いです😭
なので、大声で何度も呼ぶのですが聞こえていないかのように無視…
こちらもイライラしちゃって怒ったように名前を呼ぶと泣きます。笑

おもちゃをとられたりしても泣くし、怒って上の子に手を出しちゃうこともあります😭

それでも発語以外は年相応なのかと思ってました。

が、、、
先日、ハロウィンのイベントに上の子が参加するために行きました。参加できるのは3歳から6歳までの子で4.50人ほどの子供とその大人がいました。

ワイワイする会場に息子も楽しんでくれるかなーと思ったのですが、なんというか、常にフラフラ〜してるんです😣走り回ったり、全然関係ないところへ行ったり。

ヤンチャな子。とはまた違うというか…うまく言えませんが
そのワイワイしてるのが楽しくて、そこでフラフラ調子乗ってる。とかじゃないんです。

確かに、子供たちがワイワイしてるところに行くことは行くんです。けど場外に走って行ったり、スピーカーの所へ行ったり。。😣
とにかく落ち着きがないというか…いや、途中で座って休憩してたりもするのですが
そのワイワイしてる場所に興味がないというか…。

関係ない所でただ1人走り回ったりしてました。
もちろん、抱きかかえて連れ戻すのですがその際に「はなせ〜!」と暴れることもありません。。

最終的に旦那がひたすら息子の行きたい所へ一緒に散歩する…という。。。
仮装して親子で参加する運動会的なのでしたが、わたしが一緒に参加して写真は一枚もありません😇旦那もほとんど見る事ができませんでした。

そこに、息子よりも小さい子がいて本当にお利口さんで!!
確かにうろちょろしてるのですが、親の半径2m以内でうろちょろする感じで、その親御さんはその子を気にすることなく上のお姉ちゃんの写真を撮ったりしてました。
その後その子の年齢を聞いたら1歳5ヶ月と聞いてびっくり。。

確かに言葉が遅いです。本音を言うと言葉が遅いことすんんんごく気にしていて、ひっそりSTにも通ってます。
けど、言葉に関しては上の子も女の子ですが一歳半検診で引っかかってるし、この時期は個人差が大きい時だと聞くのでそうだと思いたいのですが、

心配しているのは、言葉もそうですが😔
なにより一斉指示が通るのか…集団生活ができるのか…が今、とてつもなく心配です😭

イベントもほぼ興味なく自分勝手にフラフラしちゃう。
みんながいるところに なんだなんだ?と参加する姿が薄い感じがします。

もちろん今はまだ1歳9ヶ月(数日で10ヶ月ですが💦)なのでわかりませんが、息子がお喋りして普通に幼稚園に通えてる姿が想像できません。

上の子達は、その場にドキドキして親の足元から離れる。とかはなく、楽しくても「行っていいよ」と言えば参加できるタイプでした。
男の子が初めてなのもありますが、本当に心配です。
発達面で心配でそのイベントから毎日息子の一つ一つの行動が問題あるように見えてしまいます😭

同じような男の子ママいますか?また、そうだったけど今は〜。などお話があれば聞きたいです😭

コメント