※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供の進路について私立か公立か悩んでいます。他の方はどう考えているでしょうか?

【子供の進路について考える際、私立か公立かについて悩んでいます】

私立か公立かについて考えたことありますか?

娘はまだまだ0歳なので進路については考えてなかったのですが、
この前旦那の友人夫婦が来た時に奥さんが私立中高の出身だったらしく、女の子は私立の方がいいと思うなぁということを話していました。

その時にふと子供の進路について考えたことがあり。。

私は3人兄弟だったので、親からずっと私立中高に行かせるお金はないよ!と言われて高校までは公立、大学はお願いし私大に行かせてもらいました😂旦那も同様です。

ただ、大学の受験は大変だったし塾代とかも考えたら、私立のエスカレーターで大学行くのも全然ありだなだと思っています。😂

全てはお金次第にはなるのかなーと思ってはいるのですが🤣
皆さんは子供の進路についてどう考えていますか?

コメント

公立小、公立中、そのあとは公立高校目指す、その後は大学なり専門なり好きにところへ。と、うちの場合なりそうです。

私の希望を言えば私立中行かせたかったです🥲私立の方が設備とかもいいし、それぞれ特徴があると思うので。親戚の子は複数名私立中に行っており、やっぱいいよー!と言ってました。行けることなら行かせたいですが夫がOKしません😱

ミク

うちもぼやーとですが小学校は公立、中学校から私立に行けるようにはしたいなーくらいは考えてますね!
本人が勉強嫌いなら高校まで公立かなーとも考えてます!

はじめてのママリ🔰

我が家は小中高公立で行ってほしいと思っています…
金銭的な面での親の希望なので、本人が希望するなら高校からくらいは自由に選べるように今貯金頑張ろうと思っているところです🔥

私立でも成績がよければ特待生で学費免除とかありますもんね😳

ママリ

うちの地域だと公立でも進学率が高くて良いところも多いので、どちらでも良いと思ってます💡
本人が望むのであれば叶えてあげたいですし、叶えてあげられる環境での家族計画にしました!

092159

考えてます!
私が私立中高出身です。成績はそこそこでしだが、基本的に勉強が嫌いで一夜漬けばっかりでした。
大学も指定校推薦だったので塾に通ったのは高3の夏休みに小論文や英語だけです。
私立で良かったことは受験や塾に追われない学生生活だったことです。
習い事や部活など好きなことに時間を費しました。
私立でしたが塾にほとんど行っていないので、結果的に塾行くより安かったと思うと親に言われたことがあります。

うちの地域はおそらく小学校4年生以上になると学童に入れません。
ですが、うちは共働きで長期休みなど時間を持て余してしまうと思うのでもう塾に通わせて受験させたいなと思っています。
ただ旦那が東北の田舎出身で、私立に行くのはバカ、頭が良い人は公立だったらしくいまいちピンと来ないようです。

とは言え、最近は中高一貫校も人気が上がっているので親が子供に私立を受けろと言っても本人のやる気無いと難しいのかなと思います。
小学校3年生くらいになったら、私立公立の学校の違いを説明したり、文化祭とか学校見学に行って本人のやる気が出たら私立に行かせたいです。
費用に不安があったら私がもっと働きます。苦笑

はじめてのママリ🔰

田舎と都会で私立公立の概念が少し違うみたいで、私は田舎だったのですが私立高校は公立に受からないアホがお金払うから入学させてもらえるって感じです🤣笑
いわゆるお受験と言われる中高一貫校のみが偏差値高かったです。

旦那は東京育ちで私立中高エスカレーターで大学も高校の先生のコネだったと言っておりますが全然勉強したことが無いそうです。

結局親の経済面がどうこうではなく、子どもが何をしたいか、本当に勉強する気があるのかで決めるのがいいと思いますよ。
私は私立はもちろん塾も行かせるお金ないと言われて全て公立でしたがその分そこに受かるようにちゃんと勉強しました。

お金に余裕あるから私立入れたところで遊び呆けてるのであれば親としてそれは何も誇れるものではないですから
我が家はお金次第ではなく子どものやる気次第ですね😇笑

cao*

地元の友達をしっかり作って欲しいので(成人式の時に友達いなくて1人とか可哀想なので)、中学高校は公立行って欲しいですね🥺
でも、本人が希望するのであれば高校からは私立でもアリかなと思ってます✨
中学はいくら勉強ができても公立で、と思ってます!

ママリ

一斉の返信にてすみません😭
みなさまコメントありがとうございます☺️
様々な思い、意見があり私も今後の参考になりました☺️
ありがとうございます♪