※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り中の妊婦が、父が家事を手伝ってくれるのに対し、母が何もしないことにイライラしています。母を無視して父の存在だけで助かるべきか悩んでいます。

何度も同じような投稿すみません…。
里帰り中なんですが、実母に対してイライラしてしまいます。両親は50代60代ですが、もう2人とも仕事してません。
妊娠33週、子供は1歳8ヶ月です。

父は6時に起床、洗濯物を回してくれて、畑仕事、昼食は自分で、昼から子供との遊び、お風呂掃除、そのほか用事、子供をお風呂に入れてくれます。
私は6時半に子供と起床、朝食準備と片付け、洗濯物干し、子供と外遊び(しんどくても行きたがるので行かざるを得ません)、昼食自分で、子供の昼寝寝かしつけ、子供との遊び、夕食片付け、子供のお風呂上がってからの着替え等、夜の寝かしつけ。
母は10時頃起床、タブレット(ゲーム等)朝昼兼用食、テレビ、ゴロゴロ、夕食準備。
掃除機は私が父がしてます。そのほか、子供のおむつの交換など細かいも私か父です。

父が居てくれて助かってるのでメリットもあります。
それに比べて母が何もしなくてイライラするデメリットもあります。

みなさんなら母は居ないものとして考え、父が居てくれるだけで助かると考えますか?

コメント

みさ

お父さんが色々してくれてるみたいなので私は助かると思います!
里帰りしてないので色々してくれる人がいて羨ましいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    里帰りされてないんですね…
    やはり父がいろいろしてくれるのは有り難いですよね。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

素敵なお父様ですね💓
昔からそうなのか家事等の分担は夫婦間できっとバランスとかもあると思うので…
もしかしたら更年期にあたる年代なのでお母様は更年期障害とかでそのような生活なのかもしれません…
目につくとイラッとしますが、お父様がその分やってくれているなら心を鎮めます…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父がいてくれてほんとうに感謝です。子供(自分の孫に限らず)も好きなので、喜んでお世話してくれてます。
    眠気と怠さと貧血もあり、身体が思うように動かないですが、子供は外で遊びたがるので、ひーひー言いながら外で遊んでます。その間、ゴロゴロしてる母をみるとイライラしてしまいます😅

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

助かります!
きっとお母さまは普段通りの自分の生活をしてるんですよね?🤔
手伝ってもらって当たり前ではないと思いますし、お父さまがそれだけ色々やってくれてプラスでしかないです😊
世の中の祖父母世代は逆パターンも多いと思いますが、何もしないのが父親側だとほとんどの人が諦めるかいつも通りって感じると思います😂

素敵なお父さまですね👏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りしたら?と言ってくれたのは母ですが、こんなに普段通りかってくらい普段通りです😅
    母も父がやってくれるのが当たり前のような感じで、感謝してる感じもなく、むしろ洗濯物の畳み方やそのほか文句言ってる時があるので、イライラしてしまいます😞
    定年して、じっとしてるのが嫌なのかずっと動いてます、すごく助かります🙏🏻

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちも父の方がよく動きますよ🤣
とはいえ、母も孫ラブで抱っこしたりはしてくれてました。笑
家事はほぼ父でした!

上の子の時は2週間ほど里帰りし、下の子のときは里帰りしなかったですが、そんなにお父様が動いてくれるなら意味あると思いますよ☺️🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも家事は夜ごはん作り以外、父です😅
    そうですよね、他の方が仰ってる通りやってもらって当たり前ではないですし、父がここまで動いてくれるだけ有り難いですよね🙏🏻

• 10月23日