※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミヤ
子育て・グッズ

生後11日目の男の子のミルク摂取量と睡眠について相談です。ミルクの量や赤ちゃんの様子に不安があります。どうすればいいでしょうか?

【生後11日目の男の子のミルク摂取量と睡眠について】

生後11日目の男の子です。
朝の6:30にミルク80飲んで吐き戻しをし、
そのまま寝ました。
9:30の授乳でミルク50飲んで寝ちゃって
1時間後に起きてそこから全然寝なくて
10:30と11:00におしっこうんちしました。
12:30の授乳でおしっこ、ミルク30飲んでぐっすり
寝ました。

入院してる時からマタニティブルーになり
実家に里帰りして旦那と実母に手伝ってもらってますが
赤ちゃんの泣き声聞いただけで私も泣いてます
夜中は比較的ミルク飲んだらすぐ寝てくれるんですが
日中がグズグズで授乳終わったら次の授乳まで1時間ないくらいまで寝ません。

ミルクの量がどれくらいでいいのか、
ゲップもちゃんと出ないし、
全然寝てくれないし、
おっぱいも吸いずらいのか泣いて吸ってくれず搾乳しても入院時より量が減ってさっき搾乳したら10ほどしか出なくなってしまいました。

みなさんはどうしてますか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳辞めて完ミのが気持ちも楽だったのでそうしました
どのくらい飲んだのか目で見てわかるので管理しやすかったのと、
早ければ4ヶ月ごろからは朝までぐっすり寝てくれるので
夜中起きて母乳…😭そい乳して朝迎えるなど無くとても精神的に楽でした。

お母さんの子育てはお腹にいるときからはじまってますので母性本能でグズグズするのに対して敏感に不快に感じるように脳ができてます。
慣れなくて当たり前、悲しくなって不安になって当たり前なのですから泣いてもいいんです。
私もお家に迎えてからの2週間がほんとに辛くて毎日泣いてました。ワンオペなので更に疲れ切ってました💦
これから寒くなりますからモロー反射やら背中スイッチで寝てくれない
っていうのも出てくると思います。
里帰りしてるのであれば、たくさん周りに頼って楽しましょう
出産お疲れ様でした。
最初は我が子が泣いてばかりで可愛くないって思っても
笑顔を見せる2.3ヶ月には可愛いと思えるようになります。
子育て苦しいことばかりですが楽しんでください😊

  • エミヤ

    エミヤ

    母乳両方5分→ミルクで授乳のやり方を産院でやってましたが今はミルク→ぐずった場合のみ母乳をあげるという形にしてます。
    母乳が出ているとは思いますがギャン泣きされると精神的にきてます。吸ってもすぐ泣くし…

    完ミの方がまだ管理しやすいとは思いますが産院が母乳推奨のところで…2週間検診が金曜日にあるので相談してみます。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳あげたくないです、と伝えれば直ぐに母乳止める薬出してくれますよ!
    飲むのは貰ってから悩んで止める止めないは自由です。
    自分が、苦しくない方に向かいましょう、なぜかというとこれからもっと苦しくて人権ないな…自由ないなと思うことばかりだからです。
    そんな、母乳だから、ミルクだからって気してられないほど子育ては大変だな、と実感しています。
    なので少しでも楽なほうを選びましょう!
    休める時は休んでくださいね

    • 10月23日