※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が夜泣きで毎晩4〜5回起きる。おっぱいをくわえて寝る。部屋は真っ暗でカーテンは2重にしている。夜通し寝たことがなく、解決策がわからず困っている。

生後7ヶ月の男の子を完母で育てています。
夜泣きについての質問です。
19時台に就寝、朝は6時前後起床といった生活リズム
ですが毎晩4〜5回夜泣きで起きます。
トントンしてもおさまらず、だっこをしてもおさまらず、
結局毎回おっぱいをあげています。
あげると言っても本人は飲むというよりくわえて
寝るといった様子です。

19時台就寝も、
21時、23時、0時、3時、4時、5時
といったリズムで起きます。

今まで1度も夜通し寝た事はなく、新生児の時から
2〜3時間起きです。
少し慣れてしまったと諦めている自分もいますが、
夜はたっぷり寝たい!というのが本音です。

正直何が原因で解決策があるのかも分かりません。
皆さんのお力貸して頂けたら幸いです。

部屋は真っ暗、カーテンは光が入らないように2重に
しています。

コメント

ゆー

参考になるかわからないですが…

うちの娘もまあとにかく寝ない子で
夜中同じくらい(もしくはもっと頻繁に)
起きてました😅
寝不足で人格変わってたと思います…

我が家の場合は環境を改善しても
ダメで。結局復職の関係で
11ヶ月で断乳したらパッタリと
夜起きなくなりました💦
起きても夜中1回とかでした🙌🏻
よく食べる子で離乳食の進みも
良かったのでミルクも足さずに
こんなアッサリ寝不足解消するんや😇
と思いました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    まさかこんなに早くお返事いただけるなんて...😭。嬉しいです。本当にありがとうございます。

    環境改善しても変化ないところまで
    同じです💦なんなら夏場は朝4時起きの日もざらでした。

    きっかけは断乳だったんですね。
    我が子も離乳食もりもり食べる派なので上手い事進めば良いなあと思いました💦

    私だけじゃないんだって思えて今ほっとしています😭ありがとうございました。

    • 10月23日
  • ゆー

    ゆー

    寝不足辛いですよね😇
    私も次の子も同じならどうしよう
    と絶賛怯えています(笑)

    ただ、断乳後も起床が早いのは
    改善せず4~5時起き…
    (催促されるので)朝ごはんあげて
    永遠にご飯欲しがるので
    朝の散歩に6時代にお散歩に
    よく行っていました💭

    私もよくここでお世話になって
    いるので、少しでもお力添え
    出来たのであれば嬉しいです🥰
    お互い自分を甘やかしつつ💖
    ゆるく頑張りましょう〜っ!!

    • 10月23日
ママリ

私の娘もその頃は2.3時間おき、朝方は1時間おきに授乳してたこともあったかと🧐

朝方の1時間おきの泣きはとくに辛いですよね😭

時間をしっかり把握されてるということは、授乳の仕方は、抱っこしての授乳ですか?
添い乳してないなら、添い乳がおすすめです!授乳しながら寝れるので、睡眠時間確保できます!✨そして、隣にママがいたら安心して長くてねもらえることもあるかと😊

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😭
    始めての投稿だったので不安でしたが、まさかこんなに早くお返事頂けるなんて😭

    明け方の1時間おきに授乳、全くと言って良いほど同じです💦

    授乳クッション上に寝かせての授乳スタイルです。
    添い乳はやった事がないので今晩から実践してみようかなと思います!
    寝る時身体の一部をくっつけて寝た日は3〜4時間寝てくれたので、ふれる事で安心しているんですね😌

    お返事ありがとうございました♪

    • 10月23日
ママリ

うちも完母で夜は鬼のように起きます😂
入眠後30分で起床、深夜になると1時間ごとに起きるのでいつも何時に目覚めてるのか時計すら見る余裕なくずーっとおっぱい出してます🥹

一時期、寝る前にミルクあげた事もありますが意味ありませんでしたw
私も、諦めと希望で感情が忙しいですが💦通っている桶谷の助産師さんには卒乳したら夜通し寝るようになるって言われています☺️
とりあえず1歳まで、、、仕方ないかな、、、と思ってます。笑
でも、、、、ほんとーーーーにしんどいですよね😂昼寝もあまりしないので更に追い討ちかけられます🤣

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    文章読むところ、何から何まで共感の嵐です笑
    私だけじゃないんだあって心が軽くなりました😭

    我が子、昼寝はだっこじゃないと寝ないの永遠だっこ...&夜は2時間起き...。

    1歳までだと言い聞かせて頑張ろうと思います😅(もちろんゆるく)
    ありがとうございました😊😊

    • 10月24日