※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【公立保育園の利点と不安について】公立保育園を第一希望に考えてます…

【公立保育園の利点と不安について】

公立保育園を第一希望に考えてます。

見学は色々行き、私立のこども園、保育園もいくつか行ったので、綺麗で可愛い制服もあったりといいなぁと思うところはたくさんあるのですが、家と職場との位置関係からして、送り迎えのしやすさから、ここがいいかなぁと思ってます。

園舎は古ーくて、昔からある公民館みたいな感じなんですが、今建て替え始めていて、1年後には新しい園舎で公立のこども園になる予定です。(正直、建て替えの予定とこども園になるっていうところがなければ選んでなかったと思います😂)

見学に行くとどこの園も廊下から各保育室を見る感じだったんですが、ここの園だけは廊下まで子どもたちが話しかけにきてくれたり、作ってた粘土をわたしと👦に見せに来てくれたり、いい意味で子どもらしい子が多いなぁと思いました。わたしを案内してくれてる園長先生も、そうやってやってくる子どもを名前呼びながら、話しかけたり、粘土を褒めたりして好印象でした。
園庭も広いので大人数で外遊びもしていて子どもたちも楽しそうでした。

年長さんがその時、外で運動会練習をしていたので、教室をゆっくり見させてもらったんですが、まるで小学校のような教室でびっくりしました。
班ごとにお掃除当番やクラスの中での役割があったり、日直や生き物を飼っていたり…。校区内の小学校と連携があってスムーズに学校生活を送れるように、という思いがあるようで、公立ならではなのかなと感じでした。
運動会の組体操のポーズの写真を上手な子?お手本の子のをそれぞれ大きくして、教室でも見れるように壁に貼っていたり、行事にも熱心そうでした。

私は新し物好きで、都会感あるのが好きなので(笑)、あと、私立に比べると、リトミックや体操、英語などの魅力的な活動とかも控えめなので、公立園って候補に入れてなかったのですが、良いところ見つけの視点で見ると、アリかなと思えて。総合的判断で今のところ第一志望です!

公立園に通わせてる方で、ここがいい!やちょっと残念…みたいなのありますか??
公立、私立関係なく、それぞれの園や先生たちによるところもあるとおもいますが、教えてくださると嬉しいです😊

コメント

🍊mikan🍊

うちは公立希望でしたが、公立はことごとく落ち(兄弟加点ないと入れないくらい人気)、私立認可に通わせてます。

うちの区(都内)の場合はですが、公立園は園庭が広いのと、保育士さんは皆公務員なのでベテラン感が強いと思いました。