※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ファミリーサポートのサポーターに興味があります。自宅で子供を預かる際、自分の子供と遊ばせてもいいのか、子供がいない時しか預かれるのか、ということが知りたいです。

ファミリーサポートのサポーター(お世話する側)に興味があります。
子供が好きなのと、年齢的にもう子供産めないけど、子供(幼児)が妹や弟をほしがっている(小さい子供のお世話をしたい)、という状況です。
自宅で預かる、というパターンもあるようで、その場合って、自分の子供と遊ばせたりしてよいものでしょうか?
それとも、子供が家にいない時しか預かれない、という感じでしょうか?

コメント

れい

自治体の規定によると思いますが、うちの辺りは大丈夫ですよー
依頼会員&提供会員の同時登録もできます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    うちの自治体も確認してみます!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちの地域はサポーターさんの子供も一緒に遊ばせて預かるって感じです💦そこのお子さんが全然玩具貸してくれない、サポーターさん本人も自分の子を叱ってばかりで、怖かった🥲とうちの子は行くのを嫌がってました。。
逆のパターンもありそうです🥲
大人しくてお利口な子ばかりではないのでそういう点が大変そうに思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに自分の子がお利口にしてくれてなくて、子供に厳しくしたりしたら、預かった子が怖がりそうですね💦

• 10月23日
ママリ

うちの自治体はOKです🙆‍♀️
お子さんの手がある程度離れたら…って感じではありますが😅
あと、基本はサポーターの家で預かりですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の手がある程度離れたら、という感じなのですね。

• 10月23日
ママリ

うちの自治体はOKです🙆‍♀️
実際うちの子がサポーターさんのお子さんが小さな子にすごく慣れてて、すごく遊んでくれて嬉しそうでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験、とても参考になります!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません🙇私も11月に地域の講習があるので、それを受けてファミサポの協力会員に登録予定です!2歳の娘が一人いて、前にママリで聞いたらタイミングが悪かったのか子どもがいる家になんて預けたくないとかボロカスに言われました😂

多分こちらに子供がいるというのは事前に利用者にも伝えられるはずなので嫌な人は断ってくれればいいし、私は逆に同じ子育て世代の方が安心(おもちゃが家にある、危ないものだしてない、食べさせちゃいけないものの認識がある程度同じ)なので同じ感覚の人の力になれたらなと思ってます😊
知り合いに「いつでも預かるよ〜」と言われてもなかなか頼みづらいし、制度を利用したほうが気が楽って人も多いですよね!うまくいきますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    登録予定なのですね!
    ママリでもそういう厳しい回答の方いるんですね…
    こちらとしても、子供のいる家は嫌だという方のお子さんは申し訳なくて預かれないので、その辺り、事前調整などしていただけるのか確認したいと思います!
    うちは子供が乳児の頃は、大きいお兄さんお姉さんと交流してもらって刺激を受けてほしいなーと思っていたので、同じような考えの方とマッチングできたら嬉しいなと思います😊

• 10月26日
みー💕

以前の回答にすみません
サポーターさんに興味を持っていらっしゃるなんて素敵すぎです🥺!!
今ひとり親となり5家庭程で見てもらっていますが、内4家庭は近い歳の子から小学生のお姉ちゃんがいる家庭で、さらに3家庭は以前依頼していた側の方がお子さんが大きくなりサポーター登録をされているようです。
私自身お子さんがいらっしゃると聞くとヤッター🙌と思いますし子供も喜んでいます。
地域の方に愛情をもらい、私も手が離れたら少しでもサポート貢献できたらなと思っています🥺
月1でも、少しでも、受けてくださる方がいらっしゃるとこちら側としては本当に嬉しいです🥺
長々とすみませんでした🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々は里親とか特別養子縁組に興味があったんですけど、養親としてクリアできない条件があるので、ではファミリーサポートなら?と思った次第です😊
    子供がいるサポーターを望まれてるというお声を聞けて嬉しいです😊

• 10月29日
いくみ

少し前の投稿にすみません。

うちの地域では(私だけかもしれませんが💦)なかなか依頼が来ないです。

私自身15年くらい登録してますが、数えるくらいしか依頼が来なかったですし、受けることができたのは今年が初めてです。

もし、お仕事感覚で継続したいのであれば、アズママという会社が運営している子育てシェアというアプリがあります。無料で登録できて、アプリ経由で預け合いすれば保険が適用されますし、お友だち同士で登録すれば、どんな人のどんなお子さんを預かるか、みたいなところは安心できると思います(*^^*)

お知り合いがいなければ、お住まいの地域でイベントがないか探せますし、参加するとシェアコンシェルジュという、アズママ独自の資格を持った方とも繋がれます。金額は1時間ワンコインからですが、保育や小児医師などのかたに預けると1時間700円くらいになります。

良かったら検索してみてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登録されていてもなかなか依頼がこないこともあるのですね👀
    アズママ、調べてみます!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 10月30日