※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親の介護や老後のお世話をしないことが親不孝なのか気になります。

実両親、義両親ともに介護や老後のお世話をするつもりないんですが、これって親不孝なんでしょうか??

周りで介護等の話が出るようになり気になりました💦

コメント

世話するつもりないから親不孝という事も無いと思いますよ〜。
老後の面倒見てしてほしいなら月20万の施設に入っても大丈夫なくらいのお金を残しといてよ。と私なら思います🤣笑

もあきゅん

家で介護しないだけなら親不孝ではないと思いますよ。施設に入れても面会したり洗濯物取りに行ったりとか家があるなら誰も住んでなくても掃除したり郵便物確認したりいろいろすることあるので😌全く何もしないなら親不孝だと思います。

わたゆ

私は介護職で、祖母は施設に入所しています。
介護は時間とお金に余裕があってなおかつ深い愛情があるなら家で見られると思いますが、今は施設に預けて自分の生活を守ることも大事だと思います。

私は親の介護はしない方針なので、施設に入ってねと伝えてあります。

はじめてのママリ🔰

するつもりなくても、何かしらしなきゃいけないタイミングあると思いますよ。
よほどのお金持ちなら心配ないと思いますが、病院から家族に説明したい!と言われれば誰か行かなきゃならないし入院や施設入所となれば、身元引受人のサインもいります。そこそこのお金も出さなきゃいけないこともあるかも。
親不孝だったか、は自分が決める事で、後悔ないようにしてほしいかな!とは思います。

リナ

民法では老後のお世話をする義務は子供にあたるので、実親に対しては主さんの兄弟間で介護義務が発生します。主さんは義両親の介護義務はありません。

ままま

両親から世話しなくていいから
もしそうなったら施設に行くからね、と言われています。
それだけのお金も用意しています。

ゆきち

親不孝ではないですよ!
介護ってほんと大変です🥺

うちは母が認知症です。
親が認知症になると大変かな、て思います💦
施設はお金があるからってすぐに入れるものでもないですし、認知症は本人が望むように環境を整えるのがとても重要なので。

病気によって介護にも色々あるので、「私はあなた達の介護は全くしません」と固く決意して親にも宣言するのがいいかと思います!

少しでも情があると介護ゼロは難しいかと思うので💦

ママリ

まとめてのお返事ですみません!
皆さまのご意見、とても勉強になります🥺
まだまだ両家とも両親はピンピンしてますが、来たるべきときに備えて少しずつ考えていこうとおもいます💡
ありがとうございます!