※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が反ワクチン派で、子供の予防接種について意見が異なり、コロナワクチンや感染対策についても考え方が違うことで悩んでいます。

【ワクチン接種を拒否する夫について】

夫が反ワクチン派です。
子供が予防接種のたびに『可哀想だ』と言われ、わたしが責められてるようでモヤモヤします。

わたし自身も臨床試験による確かな安全性が保障されていないワクチンは接種したことがないし、夫婦で話し合い今後も打たない予定です。子供にも打たせません。

ただ、BCGとかは昔からあるワクチンで長期に渡り高い安全性が証明されているし、実際わたしたちも赤ちゃんの時に打ってるわけだし、それはさすがに打たずに感染リスクに怯えて過ごしたり、感染する方が可哀想じゃない?と思ってしまいます。

夫もわたしも反コロナワクチンです。
それは個人の思想だしコロナワクチン肯定派を否定はしませんし、私たちのことも否定されたくもありません。

ただ、私の場合は今でもマスクを付けたり、感染対策をしていますが、夫は全くする気がありません。

そしてYouTubeとかでワクチンの噂だのそんなのばかりを見ては、いちいち報告してきてうんざりします。

政府やテレビなどのメディアが都合の良い情報しか流さないこともあるし、ネットやYouTubeも誤情報ばかりとは思いません。中には真実もあると思います。
でも反ワクチン派にとって都合の良い情報をなんでもかんてわも鵜呑みにしてる気がしちゃいます。

コロナは最近の感染症で最近できたワクチンなので信じれない気持ちは私も同じですが、子供の予防接種のたびに色々言われるのは腹が立ちます。

というかだったら『打たせるな』くらい言えばいいのに、止めもせず『可哀想』って言うだけでイライラします。

長くなりましたが、コロナワクチンに対する思想を押し付けるようなコメントはご遠慮願います。

コメント

ミラクル

本当は打たせるなといいたいけど、病気になったときに、よくわかって看病するのはママリさんだと思っているから、言えないんじゃないでしょうかね。

無責任な可哀想という発言なので、無視無視!聞こえない、聞こえない!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナワクチンについては色々調べるけど、子供の定期ワクチンについたはワクチンというだけで頭ごなしに否定してるけど、大した調べてないから可哀想くらいしか言えないんですかね😅

ワクチンに限ったことじゃないですけど、ほんと無責任ですよね。。

• 10月23日
さあママ

こればっかりは自由な思想だと思うから、いちいち意味深な態度とかはやめてほしいですね😑

私もコロナのワクチンに関しては打たせない派ですが、強要したことはないです🥲旦那こそ反ワクチンで俺の接種券あげてきていーよって言われたことありますけど、強要はされなかったです🙇

定期の今までのワクチンは別に打っても悪くないとは思いますけどね🥲というのも、私の兄が赤ちゃんの時に肺炎球菌が原因で髄膜炎にかかって、後遺症で脳性麻痺になって、あと数ヶ月後に肺炎球菌の予防接種を打つという時だったというのを聞くと、今までのワクチンは打たせようと思って子供たちには打たせて、コロナだけはやってないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄さん大変でしたね💦

わたしも定期ワクチンはそこまで反対していないので、夫には打つリスクだけではなく、打たないリスクも知った上で、反対して欲しいです😅

• 10月23日
  • さあママ

さあママ

旦那さん、自分が赤ちゃんの時にワクチンやってますよね?コロナワクチンなら、臨床試験とか今がまさに臨床試験されてる状況もあるから、やらせないというのはわかりますよね😀

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです。。
    自分も打ってるから感染リスク心配せずに過ごせてんじゃないの?って思います😮‍💨
    コロナはまあ良いですけど...

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

かわいそうっておばあちゃんが言うセリフですよね、、
子供に対して可哀想ってなんな無責任なかんじします、、
申し訳ないですが、

私なら何が可哀想なの?詳しく根拠を示して説明してって言います笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあちゃん、、、8月にベビーカーで外移動してたらおばあちゃんに『こんなに暑いのに可哀想に』って言わたの思い出しました。その一瞬だけ見て勝手言うなって思い適当に流しましたけど😮‍💨

最初は感染して苦しむ方が可哀想じゃない?って言い返してたんですけど、最近はめんどくてスルーです...

• 10月23日
ままり

もしよければ「アンサングシンデレラ」という漫画を旦那さんに読んでもらってください。

総合病院の薬剤師さんが主人公の漫画です。
反ワクな親御さんを持つお子さんが入院することになり、入院中お子さんが発熱かなにかして、ワクチン接種してないため、感染症を疑わないといけなくなり、感染症だった場合、病棟には病気でワクチン打てない子もいるため院内感染したら大変!みたいな流れから(結局恐れていた感染症ではなかったけど)、ワクチンに懐疑的な親御さんを対象にワクチンの不安を少しでも取り除ければという目的で講習会を行う。
という内容で、ワクチンの副反応、ワクチンの原材料(よくネットで水銀が入ってて危険!とか言われてるようなやつ)について、、等、多くの人が不安だと感じてることについても触れて説明されてます😊

漫画ではありますが、私はすごく分かりやすかったので、もしよければ、ご夫婦で読んでみてください✨
29話あたり〜が乳幼児の予防接種についての話になってます😊

旦那さんの言う「かわいそう」が何に対しての「かわいそう」か分からないし、何を言われても信じないのかもですけどね(申し訳ないけど、すごい反ワクの方って自分たちの考え方と違うものは全く聞き入れない感じの方が多い印象ですし💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはそもそも少数派=間違っている、多数派=正しいといく思い込みが好きじゃありません。少数である反ワクチン派を否定はしないし、自分の価値観を強要することは違うと思ってます。なので夫が反ワクチンであることを責める気はありません。ただ一方的に『可哀想』と言うだけではなく、根拠だったり、わたしにどう行動して欲しいのかなど、なんで言ってくれないんだろうって思っちゃいます。。。

アンサングシンデレラ、見てはないですが、ドラマでやってましたね!
    夫が医療漫画を好むかわからないので、まずは私が読んでから薦めようと思います☺️

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

ご主人に「なぜ可哀想だと思うの?」と聞いてみるのはいかがでしょうか?
コロナのワクチンについては確かに新しく歴史の浅いものなので、様々な危険性を訴える動画や記事が出ていますね。
だからご主人はコロナのワクチンについてはネットで見聞きした情報は持っているから多弁になるのだと思いますが、BCGや日本脳炎はなぜ打たせるのが可哀想なのか、については恐らく勉強が及んでいないのではないでしょうか。
どっちかというとコロナワクチンについてはもういいから、子どものワクチンのことについてもっと調べてから発言してほしいですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです。コロナワクチンについては嫌と言うほど調べてます。その延長で他のワクチンについても何かしらの情報が入ってきてるみたいですが、浅く狭くだと思います...

なぜ可哀想か聞いても、話す気がないのかいつも交わされちゃって😅もうめんどくさくなっちゃってます...

• 10月23日