※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
妊娠・出産

妊娠初期の血液検査で妊娠糖尿病の恐れがあり、家族に糖尿病の遺伝リスクがあることが不安。明日の検査結果次第で心配。

日に日に不安な気持ちが強くなっていきます…😭
批判はなしでお願いします😭

妊娠初期の血液検査で引っ掛かり、妊娠糖尿病の恐れがある
とのことで、明日サイダーみたいなのを飲む検査をします。
しかも、妊娠前の血液検査でも、空腹時血糖値の値が129で、基準より上でした。
※体外受精なので、事前に検査してました。
※空腹時血糖値という値になってますが、実際にはお昼ごはん食べて1時間後くらいだったような気がしますが…。

家族にそういう人がいると、子供も妊娠糖尿病になる
リスクが高くなるということも知り、聞いてみたところ
私の母が、妊娠中ずーっと糖が出ていたそうです。

調べると、妊娠初期の妊娠糖尿病は、
奇形を始め、様々なリスクがあると書いてありました。
しかも、妊娠前から実は糖尿病だった場合は、
奇形等のリスクが更に上がるとも書いてありました…。

悪阻がつい最近まであり、炭水化物ばかり食べていました。

いろいろ良くない要因が揃っており、
私のせいでお腹の子に何かあったら
どうしようと、とても不安です。

週数進んでみないと、もしくは産んでみないと
わからないと思うのですが、
そして、そもそも明日の検査で引っ掛からなければ
いいのですが、
あまりに不安なので吐き出しました😭

コメント

ちぴ

下の子、妊娠中に
妊娠糖尿病になりました!

私の場合は、身内に
糖尿病の人はいなかったです。

妊娠中も特にトラブルもなく
通常分別で産みましたよ😌

来月で2歳になりますが
天真爛漫な我の強めな女の子に育ってます😂

  • kinoma

    kinoma

    元気に育ってるということで、少し安心しました☺️
    妊娠糖尿病で、特に初期からなっていると奇形や疾患のリスクが高いみたいなのですが、いつ頃なりましたか?

    • 10月23日
  • ちぴ

    ちぴ


    元気すぎるくらい元気です🤣

    たしか、初期の血液検査で
    引っかかった気がします🤔

    • 10月23日
  • kinoma

    kinoma

    うちの長女と年近いですね、このくらいの子の体力ってすごいですよね😂

    初期だったんですね!
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます☺️

    • 10月23日
  • ちぴ

    ちぴ


    体力おばけ👻ですよね😂
    いっちょ前に自己主張もしっかりするし🤣笑

    いえいえ😊
    問題なく成長されることを祈ってます👶🍼💞

    • 10月23日
ママリ🔰

過去の投稿にすみません。
今同じ事で不安で仕方がありません。

元々甲状腺の病気があり、血液検査をしていましたが、
妊娠して8週の時に前回の血液検査の結果を聞きに行くと
妊娠判定日前の血糖が150ととても高かったことがわかりました。
私もつわりで炭水化物や甘いものばかりを食べていて
大切な器官形成の時期が終わった頃にこの結果がわかり
どうしようと震えています。

その後いかがでしょうか?

  • kinoma

    kinoma

    不安ですよね😭
    結局妊娠糖尿病と診断され、食事療法とインスリン投与で血糖値をコントロールをして過ごしています。
    先生は、見過ごしてそのままになってしまえばとても怖い病気だけど、きちんと血糖コントロールしていれば大丈夫だよ、と言ってくれました。
    まだ産まれていないので何ともわかりませんが、
    心臓の検査はクリア、エコーでも異常は見つかっておらず、順調です。
    片手は5本あること、口唇裂がないことは確認できました。

    • 4月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    誰にも吐き出せない不安な時に返信を下さって感謝します🥲

    第一子の時、中期に妊娠糖尿病となりましたが、
    まさか妊娠判定までの間にこんなに高血糖になっているだなんて想像もしていませんでした。(私も体外受精です)

    心臓、手、口唇裂と確認されたのですね!
    まだまだ産まれてくるまで不安で沢山だと思いますが、きっと大丈夫と手を握りたいです。

    妊娠前からの高血糖は、もう知った時には8週という
    どうにも出来ない時期ですが
    ずっとこの不安と付き合っていくのかと思うと、とてもしんどいです。

    • 4月21日
  • kinoma

    kinoma

    そうですよね…。
    ネットで検索すると、初期、もしくは妊娠前からだと良くないことがたくさん書いてあるので、絶望しますよね…。。
    その気持ちを内科と産科の先生それぞれに相談することで、私は不安が少し減りました。
    産科の先生も内科の先生も、いろいろと話をしてくれました。
    医師からの、医学的根拠をいろいろと交えた上での、そんなに不安にならなくても大丈夫、という言葉はやはり強いです。

    • 4月22日