※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子育児で悩んでいます。第3子が生まれる予定で、第2子を保育園・幼稚園か家庭保育か迷っています。第1子は小学1年生です。保育園か家庭保育か、日中の生活について教えてください。

【年子育児について 保育園・幼稚園か家庭保育かの悩みと日中の生活についての質問です】

年子育児をされている方へご質問です🙇🏻‍♀️՞

上の子は保育園や幼稚園などにいれてありますか?
それとも、おふたりとも家庭保育ですか?

来年の春、第3子が生まれる予定の者ですが
第2子を保育園・幼稚園 or 家庭保育にするか
悩んでいます。
その時、第1子は小学校1年生となります。

よろしければ
①保育園・幼稚園 or 家庭保育か
②日中どのような生活をされているか

教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

0歳、1歳がいますが2人ともと家庭保育中です!

育児休暇をいただいてるので保育園に入れる際にはなかなか入れない。そして、手当が貰えなくなる。のもあって再来年までは家庭保育です😭😭💦

もっぱら、自宅で過ごしてます笑
おうちにジャングルジムおいたり、おもちゃで遊んだり、お水遊びしたり、、、

外に出かける時は母親か旦那がいる時に出かけてます。

1人の時は上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐でスーパーやコンビニに行くついでに外の空気を吸いにお散歩くらいしかできません😭

友達と会う時は基本的にお家に遊びに来てくれるか、車持ちのことでかけるかです。

ホント外行くのにも大変です。笑

なつみかん

1歳9ヶ月差です。
転居のため同時入園できず入れず自宅保育をしていました。

外に出かける際は下の子をおんぶや抱っこし上の子をベビーカーに乗せていました。
全然外出大変じゃないですよー!ミルクならミルク持ってけばいいし。
まだ2人ともオムツだからトイトレの心配しなくて済むし2人同時に動くわけでないから楽でした!
親族頼れず外出はワンオペでしたがよく近くの公園で1日3時間は遊んでいました。