※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園から連携園への転園時期は、2歳児の何月ごろに分かるかについて質問です。要注意のため、早めの動きを考えています。

小規模保育園から連携先(3歳児転園)保育園への転園はいつ頃分かりますか?

加古川市の小規模保育園に今1歳児で通園しているのですが、3歳児から連携園(2園)に転園が可能です。
しかし、抽選?らしく近場の連携園ではなく、転園先の保育園が一駅以上離れている方になると通うのが厳しいため、来年いっぱいは今の園に通えるのですが、早めに年度途中の転園申請を考えています。

第二子妊娠中で、産後は下は0歳児4月でまだ入園の希望があるのですが、なんせ上が再来年3歳児転園先が遠いと復帰が厳しくなるため、早めに動いた方がと思ってる次第です。

そこで、小規模保育園に通われてる、通われてた方に質問なのですが、連携園の転園先は2歳児の何月ごろに分かるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

コメント

アボカド🥑 ´-

上の子が小規模保育から連携先に転園しました。
2歳になってからそういえばどうするんだろ…て思って、小規模保育の先生に聞いて教えてもらいました。
うちのところは毎年10月に来年度4月入園の募集が始まるんですが、その時にそのまま連携先に転園でいい?てなって書類書いて提出しました。
小規模保育がいくつかあるので、その子たちが何人くらい転園してくるのか事前に把握しておいて残りの人数を一般募集する的なことを聞きました。

ママリ

加古川市小規模保育園から希望の転園先には入れなかったものです。

2歳児の8月半に提携先(うちは2園でした。)どちらか希望を聞かれ1つの園が人気園だったので全員希望したんですが定員がきまっているらしく、その中から点数が高い順でした。(抽選では無いと思います)
もし、希望園に漏れた場合でも市役所から電話があり、もう一つの園に入るか有無を聞かれました。うちはもう一つの園は送迎が難しかった為パスして
4月入園の申し込みをしましたが3歳児は激戦のため、全滅で二次募集で拾ってもらえました。
参考までに…☺️またわからない事あれば聞いてくださいね☺️

• はじめての保活🔰

はじめての保活🔰

はじめまして!横からすみません。
    希望しているこども園には点数が足りなくて入れそうにないので、提携している小規模園に2歳で入れて3歳での転園を目論んでいたのですが、やはり入れないこともあるんですね…💦情報ありがとうございます!
    小規模園に入園前に、どれくらいの確率で希望している園に入れそうかなど、ご相談ってされましたか?

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

提携先は定員がきまってるので、書いてある提携先が1園なら確実にその園に入れますが
    何園か書いてあったら、振り分けになります。点数順になので人気園は点数が高い人が入ることになります🥲
    息子が行ってた小規模は6人中2人と4人に別れましたよ。

• 10月26日
  • はじめての保活🔰

はじめての保活🔰

なるほど、ありがとうございます。提携先は複数ありました。うちは点数高くないので無理かもしれないということも頭に入れておかないといけませんね…😭💦
    小規模園にもあらかじめ聞いておきます。ありがとうございます!

• 10月27日