※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰プレママ
妊娠・出産

搾乳後に乳が出なくなるのか、3時間おきに授乳しても胸が張る。搾乳を迷っている。経験者のアドバイスを求めています。

搾乳について

搾乳をすると、乳が出なくなると聞きます。どうなのでしょうか。
現状、だいたい3時間おきに片方10分ずつ飲んでくれるのですが、それでも出がいいのが胸が張ってしまって痛いです。
飲ませた後or前に搾乳したいのですが、止まってしまうのが怖くて踏み出せません。経験ある方、アドバイスお願いします。

コメント

リ

私は搾乳のみで8時間ごとくらいでしか搾乳してませんが母乳量増えてます
1日3回でほかはミルクです🍼
授乳ごと(3時間に左右10分ずつ等)に搾乳すると増えるとも聞きました!
張ったままだと乳腺炎怖いですよね💦

クマꕤ︎︎

痛いと乳腺炎になる可能性あると思うので搾乳した方がいいと思います、、
飲んでくれるのが1番ですが、寝ちゃったりで残しちゃった時は少し絞るのがいいと思います🥹
止まるのは直母ではなく搾乳にすると減ると思いますが、直母の前後に絞るのは逆に母乳量増えちゃうんで痛さがなくなるかは加減が難しいですが、乳腺炎になると重症なので予防として少し絞った方がいいかな?と思いました🥹

はじめてのママリ🔰 

出産後1ヶ月NICUだったので、毎日搾乳のみ(3時間おき)でしたが、どんどん増えてました🌿
5ヶ月たった今も完母でやってます。

今も時々冷凍母乳のストック作るために授乳後に搾乳してますよ!
張りすぎると乳腺炎になるので、圧抜きしてあげた方がいいと思います💦

にんにん🔰

陥没乳首で直接はなかなか飲んでもらえず、搾乳メインで2ヶ月を過ごしました。出なくなることはないです‼️ただ、搾乳は胸が張って痛いのが少し楽になるくらいで良いと思います。たくさん搾乳するとその分増えてしまうので需要よりも供給が増えてしまって常に胸が張った状態になる可能性があります。

はじめてのママリ🔰

人によるんでしょうか…減るって聞きますよね
かかりつけの助産師さんはそんなこと言わないですし、上の子の時、直母なしで4ヶ月までずっと搾乳してましたが、どんどん増えてましたよー!

いつき

基本は搾乳でも、乳腺刺激をした方が増えますし増えましたが、単純に搾乳するとその分体力を使いますので、体力低下→母乳量減るという仕組みなのかな?と個人的体験から感じます。

貧血があったり、眠れなくて体力が回復できにくかったりすると、母体維持のために減るのかなぁと。 

わたしはそんな感じでした。

普通に絞っている時は、順調に増えてましたよ✨

産後1ヶ月まではとにかく刺激するように頻回、それ以降3ヶ月までは、今度は絞りきる、で母乳量安定すると教えてもらいました。

張って痛い場合は結構すぐにしこりができたりするので、お子さんへの授乳量が足りているようでしたらお風呂でマッサージしつつすこし絞るだけでも楽になるかなと思います😊