※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

【1歳8ヶ月の息子の手先の問題について】前回の投稿を間違えて消してし…

【1歳8ヶ月の息子の手先の問題について】

前回の投稿を間違えて消してしまいました💦
コメントくださった方すみません🙇
もう一度似たような投稿をします。

1歳8ヶ月の息子の気になるところがいくつか
あります。

・ものを投げる、乱暴
興味なくなったもの、うまく遊べなかった時
怒った時、楽しいときブロックや積み木など
手先を使う系の細かめのおもちゃなどとにかく
いつでも投げます。
力が強くぶん投げるに近いです。
型はめなども少し遊んだら急に投げたりします。
怒るとわりと大きめの物もちゃぶ台返しのごとく
投げ飛ばそうとすることも笑
どうぞともらったものも興味ないとぶん投げる
ノールック。そして下に叩きつけるというよりも
砲丸投げのごとく飛んでくので人に当たりそうに
なることも💦

・手先や手の使い方が不器用?
積み木は積めますが小さめの物だとある程度個数が
増えると手先が不器用なのか力加減ができないのか
イライラして上手くできないことも。
ブロックはなぜか未だに自分ではめられずそれも
あってか人の作ってた物を取りはずして投げたりと
投げる物だと思って遊んでます😂
たまに一つ成功することもありますがほぼ反対同士
をはめてるか、方向はあってるのに力加減ができず
力が強すぎてはまらなかったりします。
キラキラという模倣もまだ動きとしてわかっておらず
できなかったりバイバイは未だにブンブン系です笑
・力加減ができない
上にも書きましたがよしよししてねっていっても
ぺしぺしになってたり、物の扱いも力加減ができない
からなのかガンガンいのちぎりやってたり💦

・手をブンブン、首振り、つま先歩き
いわゆる自閉とかの特性ぽいのをします。
手をブンブンは楽しいとき興奮したりすると
ジャンプが出てしまうのでその時一緒にしたり
ジャンプの時は手がブンブンなってます。
高速首振りもスーパーとかでやったりしててよろけて
座り込むとかして楽しんでました💦
つま先歩きは最近でてきてとくに裸足の時に多く
最初の数歩つま先してあとは普通に歩くみたいなの
が多いです😂

療育センターでは発達検査は受けていて全領域93
トータルで見て月齢相当、自閉等も問題ないと
言われました。ですがその時多動に関しては相談
したものの首振りなどをすることの話をし忘れてしまった
のでもし話してたらまた違ったのかもう一度相談
したほうがいいのか色々心配になってしまいました💦
上記のような気になる部分はみんなあるあるなので
しょうか??💦
ブロックなど手先を使う系のものが怒らずできるよう
になるための良い方法などもあれば教えていただける
と嬉しいです。

また息子は発語に関しては単語8個ほどと少ないです。

コメント