※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が頻繁に飲みに行って約束を破り、連絡もしないことで不安を感じています。妊娠中で体調も悪い中、心配や不信感が募り、幸せを感じられなくなっています。

旦那への不満不安の独り言です。
情緒不安定気味ではけ口がないので書かせてください。
現在妊娠8ヶ月に入りました。
普段はカバンを持ってくれたり家事を手伝ってくれたり体調を気遣ってくれたりするし一緒に病院にも付き添ってくれるとても優しい旦那です。
ですが飲みに行くと家族がどうでもよくなるなんて言い方は大袈裟ですが楽しくなってしまうと約束なども忘れられてしまいます。
7ヶ月に入った頃から毎週1回か2回飲みに行ってしまう旦那にそろそろ控えてって話しをしていて
我が家は門限は終電なども考慮して夜1時と決めています。
門限も守ってくれないので怒ったりもしていて
心配もするからせめて連絡だけはしてくれって言っているのですがそれも守ってくれない日がほとんどです。
12月で臨月に入るから忘年会とかは控えてねと話したりすると 不満そうな雰囲気やはぐらかそうとする感じに不安を覚えていました。
7ヶ月後半で体調がとても悪く初期の頃のつわりみたいな症状が出てきて腹痛なども続いていた ある土曜日に会社の人たちと昼から飲みに行くって言っていたので 昼からの飲みだし22時には帰ってって話をしてわかったよってことになっていたのに 結局 後輩がとかなんとか言い訳して帰宅はシンデレラでした。
その日は私も出かけていて夕方帰宅したときにLINEをいれたのですが 疲れや不眠続きで体調が良くなかったのですぐに眠ることにしました。
横になってから連絡来たかなと見たりしたのですが既読すら付かずに私は少し悲しい気持ちになりながら眠りました。
あとから確認したら約束の22時を超えてから気がついたら超えてたって連絡が来ていました。
本当に外に出たら私のことも子供のこともどうでもいいのかと思ったら悲しくなり先のことが不安でたまらなくなります。
その日の朝に妊婦健診があったので 最近体調が悪い話を先生にして診ていただき切迫早産にはなってないけど頑張りすぎないで横になったりして休むこともしてって話を一緒にきいていたのに昼間飲みに出かけてから帰るまでの間
私が出かけて帰ってから体調は大丈夫かとか子供はとか なにも気にならないんだなと寂しくなり また約束を破られたと悲しくなり旦那のことが信じられなくなり 出産することまでもが不安になってきてしまいました。
芽生えた不信感が消えず 旦那の優しさが全て紛い物に見えてきっとこの人は頑張ってそう繕っているんだって思えて申し訳なくなってフッとした瞬間に涙が出て泣き通しです。
ずっと幸せだったはずなのに旦那の努力で作られたものだと気付き 壊れてしまってもう戻らないと思ったら辛いです。
イライラしたり泣いたりお腹の子供への影響がないといいなと思いながら過ごしています。
他の人からみたら私の単なるわがままでしかないと思いますし かまってちゃんって見えるかもしれません。
本当にはけ口がなく辛かったので書き込めて少しスッキリしました。
皆さんのお目汚しごめんなさい。
ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

体調大丈夫ですか🥹
そんな飲み会に行かなくてもいいのにですね💦
飲み会行ってる間に何かあったらとか心配じゃないのかなって思ってしまいますよね…
何回約束しても破られるのが悲しいし大事にされてないのかって思うのわかります😢
そのうち期待しなくなってきたりしますよね…
でもまだ、旦那さんの事大好きなのも伝わります!
そして、妊娠中でホルモンバランスも崩れてるのもあると思いますよー!
赤ちゃんが産まれたら旦那さんの事気にならないくらいメロメロになるはずなので今は好きなお菓子でティータイムでもしてゆっくりしてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!
    ほかの皆さんも含め優しいお言葉かけていただきなんだか少し落ち着きました!
    今日買い物に行ったらドーナツでも買って帰ってティータイムをのんびり楽しみたいと思います(*´︶`)

• 10月23日
えびせん

妊娠期って体調いい時ばかりじゃないし、メンタル不安定になりやすいし、そんな時に何度もそういう行動をされると自分の事どうでも良いのかなって悲しくなりますよね。
一度、シラフの優しい時に話し合いしてみてはいかがでしょうか?

旦那さんからすると、「〜してね」(飲み会の頻度控えて、何時まで、忘年会は…)と言われることに納得は出来ていない様なので、
「こういう理由で、私はこうして欲しい」と伝えた上で、「旦那さんがどう思っているか?」を聞いてみるのはいかがでしょうか?
本当は飲み会を控えて欲しいけど、好きなのはわかる。どういった時間や頻度なら守れるか、現在守れていないが具体的に約束を守れる様にするにはどうしたら良いのか、一緒に考えようって。私と子どものことどうでも良い様に思えて悲しくなるから、あなたを嫌いになりたくないから、って。

まずは旦那さんに対策を考えて欲しいですよね。

*飲み会の前にアラームを設定してから飲み始める
*電話が来た時に消音を解除しておく
などなど
また、そこまで話した上で守れなかったらどうする?という事も話しておくと良いと思います。

全然、わがままでは無いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ねてアドバイスもたくさんありがとうございます!
    昨日は病みきっていたのですが 皆さんの優しいお言葉もあり少し落ち着いてきたので 今日きちんと自分の気持ち伝えて旦那の話も聞いてみます!
    出産で終わりじゃないですからね!
    今後私たち家族がどうしていくか話し合ってみます!

• 10月23日
  • えびせん

えびせん

いえいえ、偉そうにすみません💦落ち着かれたなら何よりです😊
    夫婦や家族って、話し合ってこそだと個人的に思っています。
    主さん家族に幸あれ☺️✨

• 10月23日
藍ちゃん

私の夫も、何度も何度も何度も
連絡だけでもいれてって言ってるのに
遅くなるとか何時になるとか連絡の一本
いれられない人で
本当にイライライライラするので
お気持ち少し分かります🥺

そんな旦那と2人育児してきて思うのが
連絡しないから家族を大事にしてないわけじゃないということです!
自分の楽しさを優先してしまう日があるだけだと
割り切ってしまうほうがこちらも少し楽になるかもしれません🥲
ママリさんの旦那様は普段とても優しい方のようなので
それまで疑ってしまうと、辛くなります。
普段から自分勝手で傷つけられてるのなら話は別ですが。

妊娠中ってもはや自分は制限もたくさんあるし
大変だし、育児が始まってるようなものなのに
男性はいいよなーって遠い目になりますが
結婚生活って譲ったり譲られたり
努力ももちろんお互いに必要なことなので
そんなに悲観なさらず、まずは守れそうな約束をしてみたり
約束をやぶったら〇〇してもらう!とか
決めてみるのもいいかもしれません😊✨

私もこないだ同じようなことがあり、
うちなんか朝帰りで(笑)
出生届けと一緒に離婚届け出すことにならないように気をつけてね😊
って脅してます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生届と離婚届を一緒に!ってパワーワードにびっくりですが確かに朝帰りされたらそれくらい言いたくなりますね( ˊᵕˋ ;)
    こちらも割り切るところは割り切って気持ち切り替えるようにして 旦那にもお説教しつつもう一度我が家のルールを2人で決めてみます(*´︶`)
    優しいお言葉たくさんありがとうございました!

• 10月23日