※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れてお出かけしたいけど、昼寝やぐずりが気になる。SNSで他の人の活動が気になる。神経質すぎるか悩んでいます。

【赤ちゃんのお出かけについての悩み】

もうすぐ生後5ヶ月になる子がいます。第一子です。
赤ちゃんを連れてもっとお出かけしたいです!

3ヶ月過ぎたあたりから、赤ちゃんを連れて友人とランチしたり家族で長時間イオンで過ごしたり一泊二日で旅行したり、、SNSで見る限りみなさんアクティブに赤ちゃんを連れてお出かけしてる気がします。

しかしうちの子は昼間チャイルドシートで寝ることもないですし、ベビーカーはうとうとすることはあっても深く寝入ることはできません。運が良ければ抱っこ紐で30分寝れるかな〜程度です。泣き声等少し賑やかになるとすぐ目が覚めます。外に連れるとちゃんと寝れないのでグズグズすることがほとんどです。もちろん普段の昼寝のリズムも崩れます。連れ出すのが面倒な気持ちが勝ってやむを得ないお出かけか友人宅へ出向く程度のことしかしてません。

赤ちゃんを連れて上記のことができる方は昼寝やぐずりをあまり気にしない方ですか?上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるからやむなく連れ出してる感じですか?それともどこでも寝れる子ですか?

わたしが神経質になり過ぎてるのでしょうか。。
SNSで赤ちゃん連れてお出かけしてる人たちが眩しく見えて仕方ないです(笑)

コメント

deleted user

3ヶ月からお出かけも旅行もたくさん行ってますよ〜😌✨
ベビーカーも抱っこ紐も拒否!
チャイルドシートでは寝てくれます。

神経質になると
静かなところでしか寝ないし
多少いつもより寝なくてもOKです!
毎日同じ時間に寝かせないと!
とか思うとどこにも行けないし
疲れちゃうので適当です😆

deleted user

うちも外では寝ない子、睡眠優先で生活していました。

友人は「眠いときに寝れば良い、気にしてない」と言って出かける子が多かったです🤔

6か月頃からお出かけも楽しめるようになっていきましたが、2歳半をすぎても基本的に午前中のみです。
生活リズムが規則正しいので、昼食を食べてしっかり毎日お昼寝しており、自分の時間も作れて最高です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、でもさすがに1歳をすぎて外でも寝れるようにはなってます☺️
    1日出かけることも可能です✨

    • 10月22日
ママリ

うちの子はベビーカーや抱っこ紐では寝ないですが、1時間以上の距離があればチャイルドシートで少しだけ寝てくれます!
なのでわざわざ距離があるショッピングモールに行ってランチしてます😅

ぱくぱく

上の子いるので1ヶ月から連れて歩いてます!
そうゆう環境にいたので 騒音あっても寝てくれます🙆‍♀️
ベビーカーでも寝てくれますし、あまり泣くこともないです☺️

上の子(第一子)のときは全然違って、出かけるのがストレスで怖くて仕方なかったです💦

ママリ

上の子のときは私もそんなに連れ出さなかったですよー!面倒が勝つ…まさにそんな感じで😂
でも二人目だと上の子のスケジュールに低月齢から振り回されまくりなので、外出時はお昼寝できなくてもいっか、いつも通りの時間寝なくてもいっか、など色々とまーいっか精神で全く神経質でなくなりました😂
寝そうな時間ならとりあえず抱っこ紐いれておけばいいやーみたいな笑

その代わり家にいる時はかなりきっちりタイムスケジュール通りに動いています✨

はじめてのママリ🔰

神経質にならないように生後1ヶ月からは外に出ていました😊
グズグズは普段の環境と違うから…だと思いますし、外に出る環境を「普段の環境」にしてしまえば、寝られるようになりますよ😊

実家は飛行機距離なので飛行機に乗ったり、友人との集まりに行ったり、ワイワイガヤガヤは沢山体験させました😊

ぐずりを気にしないより、ぐずらないように環境を変化させていきました😊

はじめてのママリ🔰

私は車がないので抱っこ紐かベビーカーですが、ちょこちょこ出掛けますよ。
家にこもっているとわたしがおかしくなりそうなので、赤ちゃんに付き合ってもらってる感じです。
たしかにお昼寝の時間はズレますが、家にいても確実にこの時間!ってのはなかったのであまり気にしません。
慣れない場所、音のところはたしかにぐずぐずすることもありますが外の音に慣れたらそのうち多少音があっても寝てくれると思います。

あーちゃんママ

私も割りと神経質かなと自分で思います🤔
以前までは同じくチャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐では全く寝ずずっとグズグズしてるからお出かけなんてほんとに無理!って思ってましたが4ヶ月になるかならないかくらいで私がずっと家に居るのが無理になって少しずつ連れ出したらベビーカーでもチャイルドシートでも寝るようになりました☺️
抱っこ紐では前抱きが好きなので寝ないです!笑
多少グズグズしますがあやせばなんとかなるので今では毎日連れ出してます😊
慣れれば赤ちゃんって以外と大丈夫なんだなって思いました😊
後は主さんの勇気!ですかね👏

kai

うちは、車がないので移動手段は専ら公共交通機関です☹️
生後1ヶ月を過ぎた頃から、通院などでベビーカーに乗せて電車を使っています!
うちの子は、今のところ比較的外では大人しいので、多少グズっていてもベビーカーを揺らしとけばなんとかなります笑
あとは抱っこ紐は必ず持参しています!

はじめてのママリ🔰

私も神経質な方だと思っていて、1人目の時は本当に外に出ず家にいることが多かったです💦丁度コロナが出始めた頃だったので余計に...😂

2人目になると、上の子もいるしお出掛けすることが必然的に増えたので、割と外に出てます!夕方グズグズしてしまう時間帯があるので、そこだけはどうしても気にしてしまいますが、それ以外はその時々でやってます。
毎日バラバラの時間帯・長い時間出る訳じゃなく、家にいる時はスケジュール気にしてたので、生活リズムがすごく崩れる...といった実感はあまりないです🤔

ちなみにベビーカー拒否、常に抱っこか抱っこ紐、チャイルドシートでは寝れる時もありますがいつもではない...って感じです!

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎日ベビーカーでお出かけしています。
というのも、うちの子は家よりも外が好きみたいで、外に連れ出すと滅多に泣きません。ベビーカーに乗せるとかなりの確率で寝てくれます。

なので、家で子供の泣き声を聞くよりは、気晴らしに出かけた方が私も楽だなーって感じです😂

まる

わかります、、うちの子もベビーカーぐずる、チャイルドシートギャン泣きなので、外出が億劫でしたが、気分転換に出かけたくなり今日初めてバスと電車に乗って出掛けてみました!

移動中抱っこ紐で寝てくれて、お店では少しぐずりましたが、抱っこで寝てくれました😂大変でしたが、なんだか新鮮な気持ちで楽しかったです!

erika

私も毎日お出かけしてます☺️
1人目も色々連れ歩いて、場慣れ人慣れさせて良かったなと思っていたので、2人目も連れ歩くようにしてます。

次男くんも外だと周りの景色や人を見てニコニコしていて、お腹が空いたなどのよほどの理由がないとぐずりません。
逆に家だと、私の様子を見ていて私がちょっと立ち上がっただけでふえーん(涙は出てないw)と訴えてきて、そばに座ってないと嫌がるのでお外の方が気持ちも楽です😅

最初はお昼寝も短めでしたが、最近はベビーカーや抱っこ紐で1時間〜2時間寝ていたりします☺️

ぴーちゃん

第一子ですがGW直前に1ヶ月検診終えたのでGWからバンバンお出かけしてます😂
休日は必ずどちらかは出掛けますし、平日は食材の買い出しとかで出掛けますし☺️

4ヶ月の時にはお盆帰省で2泊3日ですが片道8.9時間くらいのところへ行きました🚘

チャイルドシートは基本的に寝てくれますが、寝起き夜で真っ暗だとギャンなきでどうしようもなかったです😵‍💫最近はそんな事もなくなりましたが…
抱っこ紐はもうよっぽど眠くないと寝ません😂周りが気になった眠たくてもキョロキョロしてます😂

お出掛けの日は、ミルクの時間とかちゃんとしていたらお昼寝とかはもうバラバラです🙄

はじめてのままり

ベビーカーでもチャイルドシートでも抱っこ紐でも、眠ければ寝るタイプの子で、外でグズることもほとんどないので気にせずお出かけ出来ています☺️