※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立ち会い出産ができない場合の対応や夜間の助産師の頻度について不安があります。助産師さんへの連絡やサポートについて教えてください。

立ち会い出産、禁止で出産された方、教えて下さい!

1人目の時は立ち会い出来たので、長いお産でも都度必要なものを夫が準備してくれたり買いに行ってくれたりしたのですが、立ち会いが出来ない場合はどうなるのでしょうか??
万が一お産が長引いて飲み物が無くなったりしたら自分で夫に連絡して産婦人科の窓口に持って来て貰って、それを助産師さんから受け取る、みたいな流れでしょうか?

また夜間の場合は助産師さんも減り、つきっきりは難しいと思いますがどれくらいの頻度で様子を見に来てくれるのでしょうか?

1人目の時に夜中に子宮口全開で分娩台に乗ったものの微弱陣痛でなかなか赤ちゃんが降りて来ず、夜の間はほとんど夫と2人きりだったので(結局夜の間は生まれず昼に産まれました)夫が居ないとなると一人きりの時間が多いんじゃないかと不安です😭

ちなみに総合病院です。

コメント

🫶🏻

1人目立ち会い出来ませんでした!

私はお産の進みも早く短かったのでそのような場面なかったですが、もしそうなってたら立ち会い出来なくても荷物の受け渡しは助産師の方通して出来てたので仰る通りそうしてました🙆‍♀️

猫缶

コロナ禍で1人でした😂
夜間でもないですが助産師さんはついていなく本当に1人でした…呼んでも忙しくきてもらえず…
わたしは飲み物買いに行きませんでしたが頼めば助産師さんが買ってきてくれますよ!
病院ついてから7時間ほどでうまれましたがお産がとまることなかったので余裕があるうちは夫と連絡とったりしていて、余裕がなくなってからはもう何も考えられなかったのでいてもいなくても一緒で1人だったから弱音を吐かず頑張れたところはあります😭
途中助産師さんが赤ちゃんも頑張ってますよ!と励ましてくれたのが効きましたね😭

わたしもまた出産する予定がありますが赤ちゃんの可愛さを知っているので陣痛中は赤ちゃんと頑張るぞ!という気持ちで挑むつもりです🔥

みかん

飲みのもは絶対に多めに用意してた方がいいです!私はギリギリ足りましたが😭飲みたい時はその時にいる助産師さんに言ってましたが、正直陣痛に耐えながらも気を遣ってしまい、もっといっぱい命令したかったです😂笑

夜は、私が産んだ時は同じ時間帯にお産がなくてめちゃくちゃ空いているタイミングだったようで、割と常に誰かはいてくれたような気がします。あとは研修生の方がいて、その方はマッサージしたり、アロマ炊いたりいろいろ付きっきりでしてくれました🥹

でも病院にもよるしその時のお産状況にもよると思うので、1人になる時間が多くなる可能性もありそうです、、

1人きついですよね、、
私は一瞬誰もいない時間でさえ辛くて、すぐナースコール押しちゃってました😂

きーたむmama

2人ともコロナ禍で1人出産でした!
飲み物がきれても、私のところは浄水器があったのでそこで次いで部屋に持ってってました!
2人の時は、1リットルのペットボトル3本持ってったので全然持ちました!でも洗濯物とかあれ忘れた!って時は受付に持ってきてもらって看護師さんに受け取ってもらってました!

お産中は1人目は夜勤の時間でした!
私の中では昼の時はつきっきりでだれか1人いてくれたレベルでいてくれましたが、夜勤はあまりいてくれなかった印象ですが、多分後から思い出すと10分とか20分おきには来てくれてたと思います。(私がうるさかったので)