※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@nt
子育て・グッズ

小学校では毎週さまざまな物を準備する必要があり、100均やホームセンターに頻繁に行くことになります。子供がお手紙を忘れがちで、書かれたものを持ってくるのがギリギリで大変そうです。

小学校って毎週のように準備するものありません?

今週はビニール袋とビーチサンダルと牛乳パック2つと洗濯バサミ2個、汚れていいハンドタオル、どんぐりや松ぼっくりなど…。

その前は飾り用のわたやリボンやモールなど。
その前は空き箱や空き缶小さなボール。

そのまた前はペットボトルの蓋10個以上(金曜のお手紙で月曜日に持ってこいと)。
前日の夜にランドセルの奥底でぐちゃぐちゃになったお手紙見つけて気づいて、わざわざ10本買ってきて飲みました😭

大体金曜日にお手紙に書いてあり、水曜日にもってこいとか言うんです。しかも子供が頻繁にお手紙学校に忘れてくるので結構ギリギリです。

毎週の様に100均やホームセンター行ってます😭

こんなに用意するものですか?

コメント

ありす

うちの学校はほとんど無いです😂

咲や

息子の小学校は1ヶ月前予告が多いので、そんなに頻繁に持ってこいと言われないですね😅
幼稚園の時の方が空箱は言われました

うちの学校は、割と親切な方で、半月前くらいにはお知らせが来ます📢
図工で使うような物は日頃から集めておいて下さい、との事です。

Ⓜ︎

うちはそんなに準備する物ないです💦

ままり

うちはそんなことないです〜!必要なものは大体2週間前にはプリントを持って帰るので分かります!
プリント忘れて帰るというタイムラグがあるにしても、金曜日配布で翌週水曜日に持たせてください。は、早すぎますね😅
うち園の方がそんな感じなので、間に合わなかったりしてました😅今は2人目なのでなんとなく分かってるし大体のものは揃っているので対応できますが、上の子の時は何もかもがギリギリのお知らせなので不便で、連絡も1号の迎えが終わったあとの夕方に玄関に張り出されてて、次の日の朝その日に必要なものを見たりして、前もって言ってもらわないと間に合わないし困ります、、、って伝えました😂
一度言ってみても良いかもしれませんよ😊あまりギリギリだと用意が間に合わないこともあるので😅って😊

lulu

そんなにないです💦
図工の時に使うのでたまにあるくらい🤔全て事前に連絡あります!

COCORO

毎週はないです

図工で必要な時は
2、3週間前にお知らせがくる程度です😃

なんな大変そうですね💦

もこもこにゃんこ

そんなにもないですが、たまに突然明日〇〇を持たせて下さい。とかあって困ります😑

@nt

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

やっぱり普通じゃないですよね😢

せめて2週間前に必要なものは書いてほしい、その前に授業で用意するものが多すぎると言いたい…

結構お金もかかるし、
いきなりビーチサンダルとか言われても今時期売ってないですよね💦
どうせ1回しか使わないんですし、クロックス持っていかせますが…。

空き箱は取っておこう思うのについつい忘れてて捨ててしまいまた買う羽目に😱
あらかじめ空き箱や蓋は普段から集めておこうと思います🙇‍♀️

さらい

ほとんどないですね、、

にゃんこ大戦争

4年生になったらグッと頻度減りましたが、1〜3年生の時はうちも同じぐらいありました😂
図工で使うものは毎月何かしらありました。
モール、ビーズ、綿、カラーセロハン、ペットボトル、空き箱…

うちはお手紙じゃなく大体連絡帳に子どもが自分で書いて帰ってくるので、お手紙忘れることはなかったんですが、いつまでに必要なのかなどまで書いてこないため全く分からず、毎回のように次の日に連絡帳に私が書いて担任に確認してました😅
ひどい時は『図工で使うもの』しか書いてこなくて🤣
いやだから何が必要なんだよ😱とよく息子にキレてました(笑)

他の学校は全然無いみたいですね…羨ましいです🥹

yu-s

1ヶ月前くらいに言われる事はあります!
お手紙式のお願いは出されない事ありますよね。

娘の学校はスクリレで電子なので助かりますが、、、

そんなに用意することはなかったけど
図工で本人が使いたいもので
言われるのは来週までだってー
って事はあります!!

スパンコール、リボン、モール、ビー玉は
100均の仕切りありのケースに
入れて保管してます。

来年息子も1年になるので
そこから貰う予定です🤣