※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

子供が遊んでいる時にごはんを作るのが気まずいと感じる。皆さんは気にせず声をかけますか?アドバイスをお願いします。

子供が人形遊びなどで盛り上がってる時に、ごはんができあがって『ごはんだよ』って声かけるのが申し訳なくなります😅😅皆さんは気にせず声かけますか?🥰
何かいいアドバイスあれば教えてください🥰

コメント

ママ

上手にひとり遊びしてる時は声掛けません😂💕集中してる時に声かけると集中力が無くなるとどこかで見たのでご飯は後でもいいや~と思ってしまうタイプです!!

はじめてのママり

その前に、「ご飯になったら終わりね」って言ってあるので、気にせず「ご飯だよー」って声掛けてます😂

それでも遊びに夢中の時は、「お腹空いたから先に食べとくね」って言ってご飯食べちゃいます笑
遊びに飽きたら食べにきます😂

おかゆ

グッと集中している時は、集中を途切れさせないほうが良いらしいです。
この先大きくなってからも、勉強や趣味などに高い集中力を持って取り組めるそうです。
大人でも、一度集中が切れたらまたすぐ集中することは難しいですよね。
なので横槍は入れないほうがいいみたいです。

なので時間に余裕がある時は声かけないです!
今すぐ食べてくれーって時は容赦なく声かけちゃいます😂

まぬーる

個人的には、時間で生活を回す故、切り替えは身につけてほしいので、時間になったら、ご飯だよーは言います☺

時計の針で指示が出せるなら
、長い針が◯時になったらご飯だよーとか、◯時になったら…ねは、予めいいます。

あそびはどうかわかりませんが、勉強ならご飯できてるから好きなタイミングで教えてねって言うのが絶対いいです!
その育てられ方で東大現役合格して医者になれました。母に感謝しています。

私はいつも、自分が子どもの立場だったらどう言ってほしいか考えながら声掛けしてます💡

だいたいいつも「遊ぶの終わったらおいでね〜」とサラッと声かけしときます。

娘の場合は、ご飯大好き&皆で一緒に食べたい子なのでそうしています。

遊びに夢中な時は、娘から「もう少しかかると思うけど…先食べてていいよ〜」と言われることもありますが、だいたい納得して終わらせてから来てくれますよ☺️