※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親の言葉遣いが気になります。言い返すべきか悩んでいます。我慢すべきでしょうか?

【義両親の言葉遣いについて】

義両親の言葉遣いが本当に苦手です。
息子が頼りなく、心配なのはわかりますが
頭がおかしい、馬鹿じゃないか。
車の運転で小学生は
飛び出してくる野生動物と一緒。
毎月来て、それはお付き合いなので仕方ないですが
毎回言葉遣いで不愉快になります。
旦那に親だからと言ってあのように言われて
何も思わないの?と聞きましたが、
昔からなので気にならないと言ってました。
私自身はあまりにも口出しされたら嫁いでいるとは
いえ他人なので我慢ができない時には言い返しています。

本来言い返さないで我慢するものでしょうか?
ひどいことを言っている自覚がないと思うので
余計に対応に困ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方が捻くれてる感じの人いますよね…
直らないですよ、ずっとそんなんなんで😮‍💨

我慢できるならするし、できないなら言い返しても良いとは思いますが、直らないと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    旦那は全然そんな言葉を使わないのに両親と違ってびっくりでした。
    本来、そのような言葉遣いの人とは関わりたくない。。。と
    感じてしまうので悪い人ではないのだと思いますが気になります。

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちの義母もそんな感じですよー!
とにかく人のことを悪く言わないと気が済まないみたいです。
何様のつもりなんですかと言いたいところですが笑、根本の考えは今更変わらないと思うのでこちらがスルーしていくのが一番かと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    根本は変わらないと思いますが少しは遠慮があるものだと思うので本当にやめて欲しいです。。。
    ほぼ義父なので義母から
    そのようなことは言わないように言って欲しい気持ちです。

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちも言葉が強い義親です💦
夫もあまり気にせずスルーが上手いですが、私は義親の言葉遣いがツラいです😂

あまり会わないようにしようと思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    お世話になっているので、
    本当に会わないのも申し訳なく、
    ただ言葉遣いを聞くたびにこの人たち本当に苦手!となってしまいます。
    旦那に言葉遣いが気になるので
    会うのが辛いと伝えてみようと思います。多分そんなに気にしてませんが。。。

    • 10月22日
ママ

いや小学生よりは野生動物の方が慎重でしょ…😐

って、そこじゃないですねw

不愉快なら言ったら良いと思いますよ。
語尾強めに「○○さんは馬鹿ではありません😾」とか。

本質的には治らないと思いますが、義理の娘は他人だから、遠慮が残っていたらママリさんの前では気をつけるかもしれません。

子供が出来たら、子供の前で父親サゲのようなことを言われると教育に凄く悪いですしね。

  • ママリ

    ママリ

    本当に他人なので遠慮してほしいです。こどもいて5歳なので言葉遣いも真似できると思います。
    旦那は絶対そのような言葉使わず私がイライラして使っても、
    優しく注意して受け止めてくれるので余計にあなたたちより
    言葉が丁寧で気を遣ってくれてますと思ってます。

    • 10月22日