※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が離婚を決意し、生活不安がある状況です。どう支援したら良いでしょうか。

【両親の離婚について、母の生活不安が心配です】

両親の話なんですが、昔から父はアルコール大好きで
多分依存症なんだと思います。
母は頭がそんなに良くないので
父に対してたまーにいらん事言って
それに父がキレて大喧嘩になります。
昔は私達子供の前でも喧嘩して父が母に暴力を振るってました。DVです。
昔は年1、2回くらいでした。
でもお互い悪いところがあるって感じなんです。
それでも次の日には仲直り。
母も逃げる場所がなく結局家に戻ってきてました。
私達子供達もよく叩かれた事はありました。
それは姉が髪の毛勝手に染めたり、
万引きしたり、教育でって感じだったんです。きっと。
今は孫もできて本当に父も丸くなって、
実家にはみんな出て行って両親だけが住んでます。
父は普段は陽気で料理も上手く、
毎日母にご飯を振舞ってます。
私達子供達もそんな父だけど、好きなんです。
お金も私達子供達が成人を迎えたら100万ずつくれたり、
孫を可愛がってくれたり、私達が実家帰ると
好きなご飯用意してくれたりなど。

ですが、先ほど母から電話があり、
離婚する!ってまさに喧嘩の最中な感じでした。
父の怒鳴り声も後ろから聞こえてきて、
多分母は殴られてて痛い痛いって、
途中で切れました。
父に電話しても出ない、母に電話しても出ない。
そのあと姉とやっと連絡が取れて
話ができましたが、
母は実家に帰ったみたいです。

母はずっと専業主婦であまり働いたこともなく
1人で生活できるか不安です。
これからどうしていったらいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら…ですが、うちの母がそれなら無視しますね…
冷たいかもですが💦

今更離婚するって言われても私は面倒見れないし親とは言え夫婦2人の問題だし、付き合わされるこっちの身にもなってほしいですね💦