※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがお風呂後に寝てくれない状況で困っています。夜中に泣いて抱っこで寝かしつけるサイクルが続き、夜は3時間おきに授乳が必要です。夜ミルクを足すか迷っています。

【生後1ヶ月の赤ちゃんがお風呂の後に寝てくれないことについて】

生後1ヶ月の子供を育てています。
退院してから今まで、お風呂の後ほぼ寝てくれません…

18時半〜19時にお風呂、20時には電気を消して寝かしつけをしますが、0時頃までは泣く→抱っこで寝る→置くと泣くを繰り返します。
寝ても30〜60分で起きてしまいます。
そして0時台の授乳が終わると3時間寝てくれて、朝の6時頃まで2回授乳するパターンが多いです。

ママリで19時や20時に寝かしつけてると良く見かけますが、その時間から3時間程度寝るなんてうちでは考えられなくて…

同じような方いらっしゃいますか。。

ちなみに完母です。
夜ミルクを足した方がいいのかと思ったこともありますが、0時以降は3時間寝てくれるなら足さなくていいだろうと助産師さんに言われたので足してません。

私も20時以降手が空く時間が欲しいな…

コメント

nakigank^^

暑くて寝苦しいのか、寝たいけどピーク過ぎてるのかな〜〜??

お風呂の時間30分くらい早めてみて、何日間続けても変わらないなら、おくるみ使われてなかったら、使ってみてはどうですか?😊

たぬき

時間は少し違うもののうちも似た感じです💦
うちはお風呂が早くて17時とかに入ってて、そこから21時半くらいまでおっぱいで寝落ち、置くと起きる、おっぱいで寝落ち置くと起きるを繰り返します🫠
抱っこ紐に入れると寝るんですが夜だし置きたいし…で😂
添い乳すれば成功率あがるのでしてますがこれはこれで離れると起きます🙄
寝付くと4.5時間寝てくれるのでそういう時間帯なのかなぁと思って諦めてます💦

ママリ

完ミですが1ヶ月の頃なんてそんな感じでしたよ〜😅
まだ昼夜の区別ついてないですからね…夜だよ〜寝てよ〜と思いながら24時なんてしょっちゅうでした。
同じくお風呂は18時半〜19時頃に入れていて、すぐミルク飲ませていましたが😂

うちの子は3ヶ月近くまでは私も夜にほとんど寝られずキツかったです。
ある時いきなり20時半から寝ぐずりするようになったと思ったら朝まで寝る日が増えてきて、それを境に寝る前のルーティンを決めるようにしたらセルフで寝るようになりました。

アドバイスではなくて申し訳ないですが、睡眠は個人差がありますよね💦

ことり

以前は全然寝てくれませんでしたが、お散歩長めにし始めてから寝るようになりました。
うちの場合は活動時間が少なかったのが寝れない原因だったみたいです。
最近はようやく お風呂のあとうとうとしてくれるように…
ギャン泣きされるより心が軽くなりました。