※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

松戸市の六実に住んでいる方、自治会?町内会?のようなものは入ってます…

松戸市の六実に住んでいる方、自治会?町内会?のようなものは入ってますか?

どのような活動してますか?
よければ教えて下さい!

コメント

てん

六実地域に住んでいます。
自治会は入っていますよ。

私の家の自治会はごみ捨て場の掃除当番あるくらいです。
あとはお祭りや運動会などのイベントもありますが、参加自由なので、これといってはないです。
班長だと自治会費の集金や班長会議に参加とか、イベントのお手伝いとかもあるみたいですが、強制ではないみたいです。

あとは、普通の市の資源ごみの日に資源ごみを出さず、軒下回収(缶、ビン、段ボールなどのみです)だと自治会に収入があるようで、毎年1回ごみ袋で還元してくれます。(多い時は20枚入りのごみ袋7個もらえました)

• はじめてママリ

はじめてママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!

今度六実に引っ越しをするのですが、周りが高齢者の方が多そうなのでどうなのかな?と思いまして…

ごみ袋の還元嬉しいですね😁

• 10月22日
  • てん

てん

うちも周りは高齢者の方が多いですよ😉
    小学校や公園が近いのもあるのか、子供に対してうるさいとかはないです。
    微笑ましく見ている方のほうが多いですよ😍
    ただ、公園から飛び出して遊んでいると『危ないからやめなさい!』と注意はされたりはしていますよ。(本当に危ないので、子供も素直に謝って、遊びに戻ります)

うちの自治会は還元をしてくれるので、嬉しいですね!
    最初は知らなくて、お隣さんに教えてもらったので、それからは軒下回収ばかりで出しています!

• 10月22日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

危ないときに注意してくれるのはいいですね!

お隣さん親切な方ですね!
    私が今度行くところは高齢者のかたに囲まれてそうなので、ちょっと不安です…😭

もう一つ伺いたいのですが、六実には小児科ありますか?
    地図で見た感じあまりないように思ったので…

色々と聞いてしまいすみません😣

• 10月22日
  • てん

てん

普段五香の方に行っているので六実の方の小児科はよくわかっていません。

住んでいるのが六実支所とかの方なのですが家の近くも長田小児科くらいしか知らないです。(もう1つあったような気がします)
    お役にたてず…申し訳ないです😢

• 10月22日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

五香の方に行っているのですね!
    色々と聞いてしまいすみません😣

12月頃引っ越しをする予定なので探してみたいと思います

色々と教えて下さりありがとうございました!

• 10月22日