※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

松戸市での引っ越し後、3歳児向けの幼稚園を探しています。費用を抑えつつ役員の負担が少ない幼稚園をおすすめしていただけますか?

松戸市へ引っ越しを12月頃します!
上の子を満3歳児で入れたいと思っているのですが、オススメの幼稚園などありますか?

費用面などはなるべく抑えたいのと役員などがあまりないところがいいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大勝院幼稚園だけはお勧めしないです😣なぜかみんなの幼稚園の口コミは良いのですが、、、😭
お勧めでなくてごめんなさいですが、どうしてもお伝えしたくて🥲我が家は次男は市外の幼稚園に入れてます!

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます!
    こういう情報もとてもありがたいです😁

よければなぜオススメしないのか聞いてもいいですか?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼓笛系の幼稚園はどこもそうだと思うのですが、鼓笛の練習が多くてまず外遊びが全然できない時期があります!
    あと、運動会など行事は決められた椅子に座らされ立ってビデオ撮影は禁止です…。座ってなら良いですが、幼稚園で強制的にDVD代が引き落とされます🥲
    立った保護者がいたら、最後の園長先生のお話で説教されます。吊し上げかのように説教です…卒園式には市議会が来て、ほぼ演説状態…。涙の卒園式もサーっとドン引きです。月々も年長児は卒園アルバムの積立なども含まれて13000円から15000円。それに見合った活動をしてもらえてるとも感じられません…。先生同士の仲も悪い様です。受付の態度も本当に悪くて電話するのが怖かったです☁️
    などなど、一族経営らしいのでお金にがめつい園長先生を筆頭に癖強い人多いし、私はマジで無理だと思いました🥲私が合わなかっただけで、兄弟を通わせてる方もいるので良いところもあるかもしれませんが見つけられませんでした🥲

• 10月24日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!

せっかくの行事で説教は嫌ですね…
    一族だと経営のことばかりで園児や先生のことを考えてなさそうなイメージがあります…

できればのびのびしているところがいいかなと思っていたので、お話聞けてよかったです!

• 10月24日
ゆきにゃん

どこら辺かによりますが、北部幼稚園は良い意味、悪い意味でもゆる〜い幼稚園です。

制服や持ち物にワッペンを付けてる子は9割…下手したら全員かも‼️と思うくらいです。

クラスから2人ずつお手伝い係が選ばれます。あとは夕涼みや個人面談、保育参観、お遊戯会、誕生日月に幼稚園へ行き誕生日会で親からの言葉のプレゼントを言いに幼稚園へ、学期末の掃除の手伝い(一回のみ)くらいが親が行く事で他はありません。
月も多い月で7000ちょいでバスの人はプラス4000円です。
年長には卒業アルバム代の積立(微々たる金額)があるくらいです。

役員はわかりませんが、費用を抑えたいなら常盤平幼稚園が1番安いかと思います。
制服はないし給食は週一回だけだから給食費もかからないし、毎月の金額も5000円くらい。園庭がないから側のでかい公園遊びがメインです。
個人の創造力を大切にする幼稚園らしいです。

参考までに😃

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます!
    北部幼稚園色々と情報があり嬉しいです!

常磐平幼稚園、制服ないのは珍しいですね!

参考にさせていただきます!

• 10月24日