※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nano
子育て・グッズ

4歳の娘がおもちゃを適当に扱う悩み。5歳の誕生日にSwitchを欲しがっているが、買いたくない。子どもに求めすぎか。助言を求めています。

【子どものおもちゃの扱い方について悩んでいます】

4歳(もうすぐ5歳)に求めすぎ?おもちゃの扱い方についてです。
娘は片付けはしますが、とにかく棚や引き出しに押し込むだけ。見えないようにするだけ。
リカちゃん人形なども押し込まれて髪もぐちゃぐちゃになってしまっています。どれも適当にしまうので、あれこれ使いたい時にすぐに出せない始末。とにかく買ってもらってすぐは大事にするのに、暫くすると扱いが適当になります。
私としては、自分が欲しがったものだしサンタさんや誰かに買ってもらったものなんだから、もっと物を大事にしてほしいんです。
ですが何回言っても改善しません。

来月は5歳の誕生日です。
娘はSwitchを欲しがっていて欲しいソフトなんかも決まっているみたいなんですが、この状況を見ていると買ってあげたいって思えないんです…🥲
子どもに求めすぎですか?
みなさんならどうするか助言が欲しいです、よろしくお願いします。

コメント

たか

同じような娘です、、もうぐちゃぐちゃです。いらないものは捨てる、片付けやすいようにものを減らす、ということはしてますが、あっという間にものが増えます、、しかも捨てられないタイプで💦
誕生日を機会に、ルールを作るのはどうですか?2人で話し合って紙に書いて貼っておく。守れなかったらSwitchは禁止にするなど。

• nano

nano

使ってなさそうなおもちゃは捨てたり減らしたりしても、増えますよね〜😭私が与えすぎなのか…と思ったりするんですが💦
    ルール作るのいいですね!
    やっぱり一度買うって言ったものを取り消すのは可哀想ですかね💦もう一度娘ときちんと話してみます!ありがとうございます🥲

• 10月21日