※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
サプリ・健康

生後10ヶ月の赤ちゃんの離乳食が悪くなった原因について相談です。コロナ感染後に食欲低下があり、他の原因も心配。同様の経験や情報を求めています。

【生後10ヶ月の赤ちゃんの離乳食の食べが悪くなった原因について】

生後10ヶ月 突然離乳食の食べが悪くなりました。
今までは、主食+副食2品をトータル200g前後完食、ミルクも100mL飲んでいました。(3回食です。)
しかし、ここ何日か離乳食を食べさせると泣いて嫌がり50g~100gを半ば無理矢理食べさせている状況です。
ミルクは嫌がらずに飲むので、食後に200mL飲ませています。

考えられる要因として、10/18に発熱しコロナ陽性の診断を受けています。
しかし、翌日には解熱し発熱している10/18にもしっかりいつもとほぼ同量の離乳食を食べていたため、他にも要因があるのでは?と心配になっています。
コロナ後の症状は見た目では特になく、いつも通りには見えますが少し不機嫌な時も多いかな?という印象です。

周りにコロナに罹った赤ちゃんもいないため、もし同じ様な状況を経験された方がおられたら、どのように経過したか是非教えて頂きたいです。
また、コロナ以外にも離乳食の食べが突然悪くなる原因に思い当たることがあれば、是非情報を貰えると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはメンタルリープのせいで同じ感じになってました!
同じく10ヶ月の間は食事中ずっとギャン泣きで無理やり食べさせてましたが、メンタルリープの期間が終わったらほぼ泣く事なく今まで通りパクパク食べるようになりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルリープ中だったので、食事以外の時も常にグズグズしてて不機嫌でした🥹

• 10月21日
  • ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます!
    メンタルリープ…!確かに定期的に不機嫌の波がくるので今回もそれかもしれないです。
    時期的にコロナと被っているので、調子悪いのか!?と凄い心配してしまって🤔
    もう少し様子を見てみます!

• 10月21日

娘も上の方と同じくメンタルリープ中、全然食べなくなりました💦
特にご飯拒否でひと口食べただけで大泣きでした😱💦

今は落ち着いたのかパクパク食べてます🥹🩷

はじめてのママリ🔰

同じです!2週間前に初めてのお熱でそこから本当に食べなくなりました👶🏼前までは150gぐらい食べましたが毎食一口で終わって、母乳も全然飲まず何を栄養にしてるんだ〜と思ってましたが最近少し食べが戻ってきました😭😭
それでも少食で100gほどしか食べませんが😂

ばんび🔰

はじめまして。
回答ではないのですが‥💦

息子も10ヶ月で、10/18にコロナ陽性になりました。
まったく一緒で‥
うちもコロナ後から離乳食の食べが悪くなりました😭
数口食べて、のけぞって拒否!スプーンも払い除け😭
椅子から出してつかまり立ちさせて食べさせると+ちょい食べますが前に比べたら全然で😭😭😭

コロナ後遺症の味覚異常‥?美味しくないの?とか色々不安になってたところです、、😭
息子はまだ鼻詰まり、咳も時々するのと日中不機嫌な時も多いのでそれ以外にも原因はありそうですが‥😭
回答ではないコメントすみません💦