※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は運動会で成長を感じ、集団生活に苦手意識。文字や数は得意。他の子と比べると集団行動が苦手な一方、文字や数の能力に長けている様子。

【年少の運動会の成長と集団生活について】

年少の男の子です。
今日が運動会でした。息子は4年保育で去年の12月から入園していて、そこから2〜3ヶ月程度はクラスの部屋すら脱走してお部屋にいないことも多々ありましたが、4月にクラス替えをし、やはりそこでも1回荒れ、椅子を全部倒したり、お部屋に呼んでも外遊びから帰ってこない等、色々と年少らしからぬというか、集団生活苦手そうだなという行動をしながらも、日々少しずつ成長して、今日の運動会を迎えました。息子は楽しそうに全競技に参加し、集団を外れることもなくしっかりやっていたのですが、最後の年長さんのマーチングの前には限界がきていたようで、園児席の裏のブルーシートに転がっていたそうです…😅それでもその後の閉会式はまた自分のクラスにしっかり並び、入場して閉会宣言まできちんとしていたのですが、それが終わった途端にグズズズで号泣…。記念撮影を嫌がり、最後のクラス写真は1人だけ先生が抱っこしてくれてなんとか撮りました😅

息子なりに、きちんと自分も参加しなきゃいけない、やるべきこと、自分の出番はしっかりとこなそうと思ってやりきっただけ、入園当初の脱走常習犯からすれば大きな成長です✨よく頑張ったなと思う反面、他の子はそんなに最後までグズズズすることもなく普通に終えてるので、やっぱり息子は集団生活が苦手な子なんだろうなとも…。もうすぐ4歳ですが、文字、数、英語が好きで、ひらがなは読みは完璧、何文字かは自分で書くこともでき、カタカナも半分以上はもう読み、最近は山、川、油、止まるなど、自分の身近なところにある漢字は「これなんて読む?」と聞いてきてどんどん覚えています。集団行動は苦手、でも文字や数等の能力にはとても長けているところが、なにか発達に偏りがありそうだな…。と思う毎日です。

年少の運動会、皆さんのお子さんは無事に笑顔で終えられましたか?

コメント

おもち子。

運動会って、大勢の方が居て緊張感すごいですよね💦いつもとちがう事に反応して泣いてしまったりしても仕方ないと思います🙆‍♀️✨全競技、楽しく参加できていたなら花丸ですよ💮そしてやっぱり疲れたんじゃないですかね?💦
うちの息子なんて、最初からずっとグズグズしてて競技は楽しくしてましたが区切りごとに「ママ〜😭」ってしてましたよヾ(=д= ;)そして衣装もクラスで1人だけ着られてなくて逆に目立ってましたが、誰よりも楽しんでました🤣それが息子だな︎👍🏻 ̖́-って思いましたが、やっぱり周りの目とかは気になりました💦
最終的に笑顔で終えましたが、笑いあり涙ありでした!
きっと涙で終わってしまっても、それが思い出になるし、先生に抱っこしてもらって写真撮れたって、特別感あるじゃないですか☺️私はそう思います⭐️何の励ましにもならないと思いますが、息子さんよく頑張ったんだなって感じました💮