※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保険証、診察券って忘れても適応されるんでしょうか?先日かばんに入れ忘…

保険証、診察券って忘れても適応されるんでしょうか?

先日かばんに入れ忘れたのに途中で気付いて取りに帰って来たんですが、母に言うと"変更はありません"って言えばいけるって言われたんですが....

診察券は忘れたって方たまに見かけるので分かるんですが、保険証忘れてる方はさすがに見たことないのでどうなんでしょうか...?😭

コメント

ママリ

診察券は忘れても大丈夫です!
保険証は毎月確認が必要ですよ🙌
忘れても保険適用でやってくれるか、自費になって後で確認後に払い戻しになるかは病院によります💦
私が勤めていた内科小児科ではいつも受診していて前月に受診歴があれば受け付けてました!
その後勤めた薬局では毎月必ず確認、乳幼児医療証もしっかり確認できなければ自費診療でした😱💦

診察券忘れはどこの病院でも問題ないですが

保険証は月初に出さないと10割になる病院がうちの近くにあります!

耳鼻科で忘れた時は常連過ぎて変更なければ次持ってきてくださいねーって言われておしまいです。

みかん🍊

何度か忘れたことあります!
忘れちゃいましたというと1週間以内に持ってきてくださいと大体言われます!(大人も子供も)
見れないと言われたり10割負担になったことは私は今までないです✨