※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
産婦人科・小児科

木村産婦人科で子連れで産後ケア入院を検討中。親子入院の体験談や生活リズムについて知りたいです。

【木村産婦人科で子連れで産後ケア入院をした経験について】

浜松市の木村産婦人科で子連れで産後ケア入院をしたご経験がある方に質問です
今回退院後自宅に帰っても支援者がいないため、産後ケア入院を何泊かするのですが、4歳ともうすぐ2歳の子を連れてで考えています。
親子入院を体験した方で実際どうだったか教えていただきたいです。ホームページを見ても生活リズムや実際どんな生活になるのかイメージが付かず…
これはあった方が良かった、実際体は休まったか等教えて欲しいです。

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます。
初産のため上の子連れではなかったのですが、8月後半に10日間ほどトトハウスを利用してましたので参考までにコメントいたします!

部屋に利用者の感想ノートがあって、結構上の子連れで利用していた方もいらっしゃいました。
日中はスタッフさんも2-3人くらいの体制でやってるので、赤ちゃんを預けて上の子と過ごせたり、託児も可能なようなので上のお子さんも預けて完全に1人で休むってことも可能だと思います。が、実際に利用したわけではないので違ったらすみません💦

授乳の時以外は赤ちゃん預けられますが、個人的には夜がちょっと辛かったです…。
産んだ聖隷はスタッフが常駐する新生児室に預けるだけなので夜も預けやすかったのですが、トトハウスは夜はスタッフ1人体制かつ木村産婦人科でお産があって応援要請があるとそっちに行っちゃうみたいで💦夜預けるのは毎回交渉、って感じで気が重かったです。

それ以外は色んな面で融通を利かせてくれたので、聖隷とは違うなあ!流石だなあと思いました。

あとは
⚫︎あった方が良かったもの→お菓子(ご飯とおやつは出ますが、足りない時があったため)と飲み物(自販機が外にあるため)
⚫︎体は休まったか→私が軽い掛け布団が苦手だったり、ホームシックになってしまったりしたため、寝たくても寝れないことが多かったですが、こんなタイプは私くらいかなと思います笑。感想ノート見たら、リフレッシュできた!体休められた!って人たちばかりでしたよ☺️あと、とにかく体を休めたい!と予め希望すれば、できる限りその通りになるように協力してくださると思います。

いま私の記憶が鮮明なので、不明点があればまたおっしゃってください!笑

• 三児のママ

三児のママ

なるほど!私も聖隷で産んで明日退院予定なのですごく参考になります!

やはりお菓子と飲み物は必需品ですね…
    追加で質問なのですが、外の自販機には勝手に行って良いのでしょうか?
    あと、ホームページで無料の洗濯機があると見たのですが利用されましたか?乾燥機等はあるのでしょうか?
    沐浴のベビーソープや自分のボディソープ類って持参しましたか?
    色々聞いてしまってすみません💦
    子供達の分も…と考えるとすごい荷物になりそうで予め用意しておきたくて😣

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

わあ同じですね!☺️
    ほんとに出産お疲れ様でした🥹
    荷物最低限でいきたいですよね!!質問全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

・外の自販機について→いつでも行ってきていいよとは言われました!私は家族に差し入れしてもらって結局自販機で買うことはなかったですが、一応一言声かけた方が良いかもしれないです!入院の際に一通り説明があるので、その時に聞いてみると確実だと思います☺️
    ・乾燥機について→洗濯機兼乾燥機でして、洗濯機のスイッチを押すと自動で乾燥までやってくれるタイプでした。洗剤も、もともと洗濯機の中にセットされてるらしく、自動で入ります。終了まで2時間半〜3時間かかります。みんなでホワイトボードに自分の利用時間を書いて使ってました!
    ・赤ちゃんと自分のボディソープ等アメニティ→全て備え付けでありました!聖隷と違って😂笑

• 10月21日
  • 三児のママ

三児のママ

ありがとうございます🥹
    自宅からの差し入れオッケーなんですね!夫が仕事帰りに面会とかはできるのでしょうか?時間によりますかね?💦
    洗濯乾燥機👀‼️それはありがたいですね‼️
    そうしたらそこまで沢山はいらなさそうですね🥹乾燥機かけられないものだけ持って帰ったりしてもらえれば良いですもんね‼️

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

面会は9-17時の間なので仕事してると難しい時間帯ですよね😓

洗濯毎日使えるので、ほんと荷物最低限に出来るなーって思いました!

• 10月21日
  • 三児のママ

三児のママ

ありがとうございます!
    とても参考になりました🥹
    とりあえず兄妹入院でゆっくりできるかわかりませんがやってみます‼️笑

• 10月22日